7月5日(水)

黒部ダムまで行く電気バスの代金が

今年だけは黒部ダム60周年と言うこともあって

特別割引で往復1000円で行って来れるということもあり

思い立って妻とふたりで黒部ダムへ行くことになった、この日・・・

本当なら、もう少し先の大観峰まで行こうかとも言っていたんですが

観光放水で天気が、もう少し良ければ

虹が、かかっている写真を撮れたんですが

この日は、あいにくの天候で・・・全く見ることができなかったから

これじゃ山の上まで行っても・・・と思い

黒部ダムまでにしケーブルカーなどには乗らないことに・・・

7月5日 黒部ダム

ただ、せっかく黒部ダムに来たんだからと

少し散策(笑)

7月5日 黒部ダム

それなら黒部湖遊覧船のガルべに乗ろうかと

7月5日 黒部ダム

黒部湖駅まで歩いて行きましたが

ちょうど出発してしまった後だったのか?構内には誰もおらず

写真を一枚だけ撮って黒部湖遊覧船の乗り場へ向かいました。

7月5日 黒部ダム

ここへ以前に来た時には遊覧したんですが

その時は秋で紅葉も終わりに近づいていたような景色でしたが

今回は夏・・・どんな感じなのか?

7月5日 黒部ダム

 

長いトンネルを歩いて・・・

7月5日 黒部ダム

やっと外に・・・

そこには湖面にガルべがいました。

7月5日 黒部ダム

黒部湖側から見たダムは放水も見えないので、いたって静かで・・・

7月5日 黒部ダム

遊覧船のチケットを販売している建物には、お土産も販売していて

7月5日 黒部ダム

ガルべの発着所だけあって

ガルべのマグネット、そして

7月5日 黒部ダム

チョロQも、かなりの場所をとって販売していました。

7月5日 黒部ダム

何年か前に私が買った時は800円だと思っていたのに

今は1000円になっていてビックリしましたが

パッケージを見ると、どう見ても

最初に作られたロッドのようで・・・

トロリーバスのチョロQの人気を思うと

このガルべは人気無かった・・・いや過去形では無く

今も人気が無いってことか?(汗)

7月5日 黒部ダム

 

ガルべのチョロQを見た時

私も衝動に、かられて買っていこうかとも思いましたが

私すでに、このガルべのチョロQは何台か持っているので

また買っても・・・と今回はスルーしました(笑)

 

そして乗ろうと思って、ここまで来たんですが

一番最初に出航するのが10時と

まだかなり待たなくちゃいけなかったし

相変わらず天候も回復しそうも無かったので

ただ、ここまで時間をかけて歩いて来ただけになってしまったけど

待合室で待っているのも何だしと

今回は乗船するのを・・・やめました(汗)

7月5日 黒部ダム

そう言えば、ここの売店の隅に何なのか全く分からなかったけど

こんなポスターが貼られていたので一枚、撮って来たんですが・・・

7月5日 黒部ダム

クロムクロ

今さっき検索してみたら、どうも富山が舞台になっているアニメのようで

クロムクロの公式サイトありました。

見たら富山県、富山市が協力・・・

「くろべ」って名前のメカが登場していたり

実際に黒部ダム・・・らしき場面もあったりして・・・

ロボットもののようで意外と絵もキレイだし

戦闘シーン、そして少し色気もあったりして?

なかなかいいんじゃない?

ちょっと見てみたい気持ちになりましたね。

 

湖上遊覧もして来なかったので

時間が、まだ早くて・・・どうしようかと考えていたけど

まぁ来ようと思えば今年なら1000円で来れるし?と思い

このままゆっくり帰路に着くことに・・・

7月5日 黒部ダム

帰りにも黒部ダムの観光放水を上から覗いてみてきたけど

やっぱり下を見ると高さがあって怖いね。

7月5日 黒部ダム

最後に黒部ダムの売店に寄って何か記念に買っていこうか?

7月5日 黒部ダム

黒部ダム建設で亡くなった人たちの慰霊碑を見て

7月5日 黒部ダム

しばし黙とう・・・

7月5日 黒部ダム

そして売店へ・・・

7月5日 黒部ダム

いろいろ、おもしろいモノがあつたけど

やっぱり一番、気になったのはチョロQ

7月5日 黒部ダム

2019年からトロリーバスから電気バスに変わり

トロリーバス時代は毎年のように新規で増産したほど

黒部ダムでは、お土産一番人気のチョロQでしたが

電気バスのチョロQも、その勢いを持続していくかと思って見たら・・・

7月5日 黒部ダム 7月5日 黒部ダム

【電気バス元年】そしてSTマーク横の数字は【19】と

とうも最初に生産したのを、まだ販売しているようで

たぶん増産するとトロリーバスの時と同様に

チョロQ本体の車体ナンバーが変わると思うので

チョロQコレクターは番号が違うだけで欲しいと思う人も多くいて

私も今までにトロリーバスのチョロQの代理購入で

何十台、買ったことか(汗)

 

肝心のお土産・・・

また来れるということもあって最終的に何も買わず・・・(笑)

 

まだ時間的にも余裕があったけど

今回の黒部ダム紀行?観光?は

これにて終了・・・

7月5日 黒部ダム

黒部ダム駅に展示されていた

実際に水が流れている黒部ダムの模型を最後に写真に撮り

扇沢へ帰る電気バスに乗車

7月5日 黒部ダム

扇沢駅にバスが到着したのが

あらっ?

まだ10:47

7月5日 黒部ダム

滞在時間は3時間ほどでしたから

あと2時間は最低いても良かったけど

考えたら何と贅沢な黒部ダム観光・・・でした。

7月5日 黒部ダム

 

そうそう前回に来た時に、もらいそこなっちゃった

ダムカード・・・もらってきました。

7月5日 黒部ダム

ダムカード欲しさにダムを回っている人もいるようですが

コレは今年60周年記念として新しく作ったカードみたいで

そうなると以前に来た時に、もらうことができなかったのが悔やまれますね。

7月5日 黒部ダム

 

それとバスカードも、もらって来ました。

7月5日 黒部ダム

このカードは普段は配らないようですが

スマホを使って黒部ダム一体にある5か所のスタンプ全てを押して来て

切符売り場に提示すると、もらえると言うので私はスマホを使って

全てクレアし、もらうことができたんですが・・・

7月5日 黒部ダム

妻はスマホに、うまくスタンプが押されたのに何度やっても残すことが

なぜかできず今回は私ひとり1枚分しか、もらって来れなかったから

今度行く時はスマホの設定?うまくいってくれるといいんですが・・・

って、また行ったら、もらうつもりでいる私です(汗)

 

扇沢の写真も撮ってきたけど

ここなら、いつでもクルマで行けば観て来れるので

今回は省略しましたが

【山を想えば人恋し 人を想えば山恋し】

7月5日 黒部ダム

コレは扇沢駅の脇にある登山口に立てられている言葉ですが

コレを見て登山に行くんですね。

 

最後になりますが

標高1500mに咲くアヤメ?

7月5日 黒部ダム

そして最初は動かなかったから

白い紙に書かれた絵かと思ったほどの蝶が

マジ動いて飛んだから・・・

慌ててスマホで蝶を狙って何枚か撮ったんですが

7月5日 黒部ダム

数打ちゃ当たるもんですね。

ピントが、しっかり合って

撮れた写真が、この3枚・・・

7月5日 黒部ダム

なんて名前の蝶なのか知りませんが

この色合い・・・めっちゃキレイでした。

7月5日 黒部ダム

蝶を撮った、近くに咲いていたコレ

何?

紫陽花の種類かな?

7月5日 黒部ダム

まだまだ写真は撮ってきましたが

あまり枚数ばかり多くなると締まらないので

今回の黒部ダム観光で撮ってきた画像はコレだけにしておきます。

冗談抜きで今年もう一度か二度

もっと天気が良い日を選んで

観光放水で虹が見ることができるような日に

行って来ようと思います。

 

 

今日はナイスの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

素敵だなと思った出来事は?

すぐに思い付きません(笑)

 

今日は、ここまでで・・・

うすは午前中にハローワーク行って来る予定です。

午後はプラモデルでも作ろうかな?

今日は定時更新できるから早く寝れるわ(笑)