7月5日(水)

この日は妻は仕事が休みと言うこともあって

『セーラームーン』の映画を観に行くと言ってたけど

入場特典が次の週の方がいいと

この前、一週遅れで5日(水)に観に行ったんですが

となると5日の日は?

朝、起きたら天気も、それほど悪くないし・・・と

思い立って妻とふたりで黒部ダムへ行くことに・・・

と言うのも

以前黒部ダムまで走っていたトロリーバスは最終年に乗ることができたけど

新しく電気バスに変わってからは、まだ一度も乗ったことが無く

一度、乗って黒部ダムまで行きたいと思っていたんです。

(2018年の秋にトロリーバスで黒部ダムへ行った時のブログはコチラ

 

ネットで見たら黒部ダムへ向かう電気バスの始発が6:30だと書かれていたので

できるだけ早く行きたいと思い、この日は

朝6時15分頃に我が家を出発!

さすがに6:30には間に合わなかったけど

私が扇沢駅に行く時は土日で午後だと言うこともあって

ほぼ満車状態なのに

扇沢にある無料の駐車場は、まだガラガラ・・・

7月5日 扇沢駅

少しでも歩く距離を少なくしようと

駅に向かう道で行く一番近い所に停めて

扇沢駅へ・・・

7月5日 扇沢駅

いつもなら観光バスも駅の前に、いっぱい停まっているのに

この日は…まだ空っぽ。

7月5日 扇沢駅

この日は朝から暑かったからTシャツ一枚で行こうと思っていたけど

万一のことを考えて長袖のシャツをTシャツの上に着て行きましたが

標高が1425mの扇沢・・・

意外と涼しい(汗)

7月5日 扇沢駅

早速、きっぷ売場に行くと

あれっ?まだ販売してないじゃん!

良く見たらバスの始発は7:30

どうも6:30始発ってのは土日だけだってようで

平日は7:30が始発・・・でした(笑)

7月5日 扇沢駅

この時、私達夫婦の他にも何人か客がいたようだけど

お土産屋さんは当然、やっていないし

待合室には誰もいない・・・

7月5日 扇沢駅

この時日付が入っているパネルを使って

スマホを置いて撮れるようになっていたので

妻と一緒に写真を撮ったんですが

後から撮った写真を見たら、なぜかピントが合っておらずピンボケで

せっかく並んで撮った写真、残せませんでした(汗)

7月5日 扇沢駅

そして始発のバスを待っている間

以前に一度だけやったガチャガチャ・・・

『黒部ダム図鑑』

7月5日 扇沢駅のガチャ

以前は一回だけやって思っていたのが出なったから今回は

100円玉、多く持ってきたし・・・いいやつ当てようと思って

100円玉を投入しようとしたら

【うりきれ】

の文字・・・(笑)

このガチャの近くに売店の人?がいたので

このガチャいつまた入荷するか聞いたら

もう生産が終了しちゃっていて入荷しない・・・と

売り切れ以上に、これにはショック!

とは言っても、たぶんまた少し間は空くけど

入荷するんじゃないかと期待しているんですが・・・(汗)

7月5日 扇沢駅

今年は黒部ダム60周年

扇沢から黒部ダムまでの電気バス料金は大人で片道1800円

往復3200円・・・だけど私たち夫婦は?

片道500円、往復1000円

ふたりで2000円と

今年だけの限定特別割引

7月5日 扇沢駅

往復1000円で行って来れるなら

一回キリじゃなくても・・・と

このこともあったから唐突でも行こうと決めれた訳でして・・・

7月5日 扇沢駅

7:30始発の時間に近づくと共に平日だと言うのに

意外に大勢の人が並んで待っていたのには驚きました。

7月5日 扇沢駅

初★電気バス!

7月5日 電気バス

5年ぶりに関電トンネルを初めての電気バスで・・・

この狭いトンネルを意外とスピードを出して走って行く電気バスは

7月5日 黒部ダム

15分ほどで黒部ダム駅に到着

7月5日 黒部ダム

バスを降りるとすぐに2択

ダムの全貌を近くで見ることができる展望台へ行く上りの220段の階段

すぐに黒部ダムの上に出る下りの60段の階段へ行くか???

もちろん私達夫婦は展望台へ行くルートを選択。

7月5日 黒部ダムの展望台への階段 7月5日 黒部ダムの展望台への階段

妻は上り始めてすぐ足にきてしまったようで辛そうでしたが

私も、あと100段あたりから足が上がらず・・・

「休みながら上がってください」の文字

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

そんな言葉に癒されながら

休み休み・・・階段を、ゆっくり上り

7月5日 黒部ダムの展望台への階段 7月5日 黒部ダムの展望台への階段

湧き水をご馳走になり

ここを上って

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

やっとダムが見える展望台・・・

放水が見える場所に着きました。

7月5日 黒部ダム

 

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

一番、奥に見えるのは立山連峰かな?

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

ここの写真が一番近くで放水しているのが見れたところかな?

観光放水されている音が凄かったです。

7月5日 黒部ダム

途中にダムをつくるのに一番大事な?

コンクリートを実際に運んだ大きなバケットが置かれていました。

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

コンクリートバケットの説明

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

後で撮ってきた写真を見たら

何かダムの放水している似たような写真しか撮ってきてなくて

それでも涼しさが伝わってくれたら、いいんですが・・・(笑)

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

やっとダムの上のところに着きました。

7月5日 黒部ダム

標高が1454mってことは扇沢駅のある場所より

高いところにあると思ったら

ほぼ同じだったんですね。

7月5日 黒部ダム

ダムの水を溜めている黒部湖

奥には観光船ガルべが見えます。

7月5日 黒部ダム

飲んでは来なかったけど

水・・・触れてきましたが冷たかったです。

7月5日 黒部ダムの展望台への階段

まだ8:18

温度は10℃以下

私自身もTシャツ一枚じゃ寒いくらいだったから

長袖を一枚持ってきて本当に良かったです。

7月5日 黒部ダム

石原裕次郎さんの奥様、まき子さんが植樹していたなんて初めて知りました。

見たら植樹したのは平成25年8月19日

黒部ダム50周年の時に来て植えた木のようで・・・

7月5日 黒部ダム

立山連峰のことが書かれていました。

7月5日 黒部ダム

そのすぐ横には

危険!熊出没注意!!

こんな場所でもクマ出没するんかい?

7月5日 黒部ダム

昔は黒部ダムって言わず

本来なら『黒部第四発電所』ですから

ずっと『くろよん』って言ったのを思い出しました。

7月5日 黒部ダム

そんな『くろよん』から。いつ『黒部ダム』と言うようになったのか?

展望広場にある特設会場に

黒部ダムを作った歴史がパネルになって展示されていました。

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

『黒部の物語』

~人・使命・情熱~

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

まぁとにかく過酷な現場だったと言うことだけは

パネルの写真を見ると分かりますが

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場 7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

ダムが完成した後になったら意外と作った時の苦労ってのは分からずじまいで

単に景色が良くて観光するだけに、なっちゃっている感じはしますね。

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場 7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

映画『黒部の太陽』

私も中学生の時だったか本当なら普通じゃ映画館でしか見れなかった映画だけど

特別に、だったのか?

学校の視聴覚室で授業として見たのを覚えていますが

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場 7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

見たのを覚えているのは、この一回だけで

それ以降に映画館で見た覚えはありません。

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場 7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

パネルの前に無造作に?

撮影に使ったと思われるカメラが置かれていました。

7月5日 黒部ダム 新展望台特設会場

放水の音を聞いているだけでも涼しく感じます。

7月5日 黒部ダム

黒部ダムが見える売店の前にあった自販機・・・

まぁここまで運んで来るんですから

仕方ないことだと思うけどペットボトルのコーラが一本250円(汗)

7月5日 黒部ダム

そう考えるとソフトクリームの450円ってのは

良心的な金額か?

7月5日 黒部ダム

そう言えば今回行った時には無かったけど

以前、ここ黒部ダムに来た時は

ソフトクリームに金箔が、かかったのを売っていたような?

この日は、それほど暑くなかったからソフトクリーム食べたいと思わなかったので

食べて来なかったけどツアーで来た中国人かなぁ?

団体でソフトクリーム食べていましたね(笑)

7月5日 黒部ダム

ダムの上から下の放水を何枚も撮ってきたけど

7月5日 黒部ダム

あまり迫力が伝わらない感じですね(笑)

7月5日 黒部ダム

でも、こんな写真しか撮って来れなかったので

勘弁してください・・・

7月5日 黒部ダム

まだ黒部ダム紀行は続きますが

今日の最後はダムの放水シーンを撮った動画を載せておきます。

暑い日が続いているので20秒ほどですが

この動画で少しは【涼】になってくれたら嬉しいです。

 

あと少し黒部ダムへ行った画像をブログで紹介したいので

もう一回だけ付き合ってください。

 

 

今日はウルトラマンの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きなヒーローキャラは?

ウルトラマンシリーズの中では

ダントツで『ウルトラセブン』

今年は55周年と言うことで

いろいろイベントも開催されているようですが

都会でしか開催されていないから簡単に見に行くことができず

残念なんですが

自分の中で、まだ『ウルトラホーク1号』のプラモデルを

作って無いのがあるから作ろうかなぁ?

でも以前にも『ウルトラホーク1号』のプラモデルを作ったけど

キットは、それより大きいから

苦労しそうだし失敗しちゃうと、それまでだし?

作るが、もったいない気もするけど

プラモデルは作らないと意味ないし・・・

作り始めちゃうと止まらない私なんで

決断するには勇気が必要ですね(汗)

 

他、仮面ライダーシリーズだと『仮面ライダーV3』

アニメになっている中じゃ『ルパン三世』かなぁ?

 

今日は、ここまでで・・・