今日も何かと忙しく動き回っていた私ですが

昨日、私の乗っているFITが車検のため朝からホンダの販売店へ行き

今日の夕方、引き取りに行ってきました。

今回の車検は通常作業の他にブレーキオイルの交換とエアクリーナーの交換

それに左右フロントロアアームのブーツ切れが見つかり

車検に通らないと言うので交換してもらい

点検パックに入っていたから多少は安くなったようだけど

最終的には修理交換部品を含めて車検代は85240円に・・・

FITの車検明細書

何しろ6回目の車検=13年超過と言うことで

「そろそろ買い替えなさい」と言わんばかりに

今年から自動車税が去年まで34500円だったのが

今年5月に徴収する分からは39600円になり

こちらは約5000円の負担増しで

今回の車検から自動車重量税も1.5tまでだと今まで24600円だったのが

今年から34200円と約1万円も高くなるので

それだけでもキツイけど買い替えると思えば安いもんです(笑)

でも2年前から買い替えを考えているのに

いまだに買い替えしてないから本当のところは

買い替えたい気持ちが強いんだけどね。

それを思ってか?

今回の車検の間に借りた代車がコレ!

FIT CROSSTAR

代車のFIT CROSSTAR

正直言って私は今度の新しいFITの

スタイル自体は妻は好きじゃないと言ってましたが

私は、どうでもよくて・・・

代車のFIT CROSSTAR

どちらかと言うとハンドルを含む内装・・・

特にダッシュボード周りがイマイチで

運転席に座ったら常に見えるところだから妥協ができないんです(汗)

代車のFIT CROSSTAR

このメーターも私が昔の人間だからかも知れませんが

ダッシュボードが平らってのは前が見やすいと思うけど

形としては好きじゃなくて

メーターもアナログ(指針)タイプの方が好きだから、どうもねぇ~

代車のFIT CROSSTAR

でもホンダの販売店の人から私を見たら

このFITくらいしか買えない?買わない?だろうって思って

この新型FITを代車で貸して乗ってもらい

気に入ってもらいたいという狙いもあったようで・・・(笑)

代車のFIT CROSSTAR

確かに性能とか装備とか凄いことは分かります。

エアコンのスイッチ類も操作しやすくて

今じゃ安全装備の一環でクルーズコントロールまでも

どんなクルマにも装備されている時代になったし・・・

代車のFIT CROSSTAR

エンジンとモーターのハイブリットの良さも分かりました。

代車のFIT CROSSTAR

ヘッドライトも明るくて上向き状態のライトが

対向車が来ると自動で下向きになるとか、もう至れり尽くせり?

代車のFIT CROSSTAR

給油口は、まさかここだと思わなかったから

ちょっと感動すらしたんですが・・・(笑)

代車のFIT CROSSTAR  代車のFIT CROSSTAR

FITも、いいクルマだって言うことは分かるんですよ。

そして今、販売しているホンダ車の中で

一番無理なく買えるのはFITくらいだと言うことも分かりますが

最悪ホンダ車に、こだわっている訳でも無いから

今度、トヨタの新型プリウスでも見てカタログ貰って来ようかな?(笑)

代車のFIT CROSSTAR

 

今回、貰ってきたFITのカタログを見ると

FITのカタログ

代車として借りたCROSSTARは他のタイプとは違って

恰好は嫌いじゃないけど価格を見ると

eHEVの4WDで2,620,200円

一番高いLUXEの同じeHEVの4WDで2,664,200円

FITのカタログ

44000円の違いだけで標準装備されているモノが

LUXEの方が、かなり多くて

特に私は妻の乗っているN-WGNに装備されているシートヒーターは

買って実際に使って、ひどく感動したので

FITにあればと思って仕様を見たら

LUXEにだけ標準装備されていて

CROSSTARにはSUVっぽい形なのに

オプションでも付けることができない・・・

そう考えると、もし次期愛車がFITで我慢するなら?

RSも捨てがたいけど、もう走りに特化しても年齢も年齢なんで

どうせならLUXEが、いいかな?と・・・

まぁLUXEのシートが本革に、なっているけど

そこまで本当は必要ないけど価格からしてオマケみたいなもんかな?

 

他にもカタログ頂いてきました。

FIT+ZR-V+CIVIC TYPE Rのカタログ

 

CIVIC TYPE R

CIVIC TYPE Rのカタログ

めっちゃいいわ!

ダッシュボード周りは私好みで

ちょっと乗ってみたい気持ちはあるけど

いろんなことが頭を駆け巡り

この田舎じゃ私が買って運転したとしても

全く性能発揮できないクルマになっちゃいそうだし・・・

CIVIC TYPE Rのカタログ

さすがに、この価格は厳しいですね(汗)

コレにスタッドレスタイヤとか買って乗り出しまでに、いくら必要なのか?

CIVIC TYPE Rのカタログ

 

そして

ZR-V

ZR-Vのカタログ

このクルマのデザインも装備もスタイルも内装も嫌いじゃないけど

私にはクルマ自体が大きすぎます(笑)

トヨタだとヤリスクロス、日産ならキックスみたいな

もう少し小さいSUV車がホンダから発売されると嬉しいけど

発売されたとしても何年先になるのか?

新車にしろ中古車にしろ

早く次期愛車を見つけて買い替えたいとは思うけど

中古で掘り出し物があればいいけど

新車を今年の冬までに納車されるようにするには

今すぐにでもクルマを決めて頼まないと無理なようだから

もう今年の買い替えは難しそうですね(汗)

 

 

今日のオマケ画像は

ちょうど今日、車検を終えたFITを受け取りに行った帰りに

3が並んだので道路脇にクルマを停めて

メーターの写真を撮りました。

FIT総走行距離133333km

133333

FIT総走行距離133333km

13年乗って13万キロちょっと・・・

やっぱり1年で1万キロは走っているんですね。

まだエンジンも快調だし、どこかに不満がある訳でも無いので

このまま乗れるだけ乗り潰した方がいいのかなぁ?(汗)

今回はFITの車検で

改めて次期愛車のことを考えさせられたことを

ブログにしましたが、さて今後どうなっていくのか?

自分でも全く分かりません(笑)

 

 

 

今日はいちごの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きないちごスイーツは?

頭に浮かんだのは

ショートケーキ・・・かな?

でも基本イチゴは買ってきて、そのままで

食べたほうが美味いけどね。

 

今日は、ここまでで・・・

何か支離滅裂な文章になってしまい

申し訳ありませんでした。

明日から、また仕事・・・

今月辞めていく人たちが少しずつ有給消化のため

今週くらいから、いなくなってしまい

会社の存続までもが心配になってきたし

私自身の今後も考えざるを得ない状況だし・・・

もう不安ばかりの日々が続きそうです。