今日は午前中に歯医者へ行き歯のメンテしてもらいましたが

とうもキレイに歯磨きが、できていないようで

「しっかり、もっと歯間ブラシを使ったりして磨くように」と言われてしまい

元々私はヘッドが小さいデンタルタフトを使っているんですが

もう毛がダメになっちゃっていたので長い間、使わなかったんですが

妻が、すでに新しいのを買って来てくれてあり

今晩から普段、使っている歯ブラシとデンタルタフト

両方とも新しいのに換えて歯磨きをするよう頑張ることに・・・(汗)

まぁ美味しく食事をするためにも歯は一番大事ですからね。

とは言っても私は子供の頃から虫歯が多くて

自分自身の歯は7割も無い状態でして

いつかは総入れ歯なんてことになっちゃうのかなぁ?(笑)

そうならないためにも歯医者へ通ってメンテしてもらうことは

お金はかかるけど生きていく上では大切だと思いますね。

 

 

 

さて今日のブログは

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが

家族旅行の二日目11月3日

その3回目

ガルパンギャラリーを見て

めっちゃ美味しかった海鮮料理のランチを頂いた後

ここもガルパンに登場してきたことがある場所・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

私は長野県に住んでいることもあり

まだ日本海には行くことがあっても

太平洋って見たことが、ほとんど無くて

今回も、たぶん数十年ぶり・・・

qe^e94

見て来ました!

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館

水族館に入って見るって

何年ぶりだろう?

アクアワールド茨城県大洗水族館

ここの入り口にもガルパンのパネルが・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

私ほとんど魚の名前とか知らないので

画像のみ並べさせてもらいますが・・・

コレはイワシだよね?

アクアワールド茨城県大洗水族館

最近の水族館って水槽が大きすぎて見るのも大変(笑)

アクアワールド茨城県大洗水族館

最近、話題のクラゲも・・・

気持ち悪いと思っていたけど、こうやって見るとキレイだよね。

アクアワールド茨城県大洗水族館

そして、ここは

サメとマンボウは日本一の水族館と言うだけあって・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

いました・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

めっちゃでかくて怖いわ!

アクアワールド茨城県大洗水族館

スマホのバッテリーも少なくなっちゃって

ここでの魚の写真って、あまり撮って来なかったから

あとは、こんな写真しか無いけど・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

 

アクアワールド茨城県大洗水族館

 

こんなのも・・・

通路に、あった窓から見えた水族館の裏側?

アクアワールド茨城県大洗水族館

ただ、この日もスケジュール目いっぱいで

行って見たかった『サーキットの狼ミュージアム』

寄って来れなかったほど

もう時間も時間だったので、ゆっくり見れなくて・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

下の画像の丸い建物の中で行なわれていたイルカショーも

タイミングが悪くて見ることができず・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

最後はペンギンとアザラシくらい・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館

なかなか可愛くて、しばし眺めていてしまいました(笑)

アクアワールド茨城県大洗水族館

そして水族館から出て次に向かったのが

大洗マリンタワー

大洗マリンタワー

ここは、いつだったか?

このタワーにあるガルパン喫茶で食い逃げがあって

ニュースになったところで・・・(笑)

大洗マリンタワー

ここもガルパン一色!

大洗マリンタワー

一階のお土産屋さんだけのつもりでいたけど

やっぱり、ここまで来たんだから噂の喫茶店も・・・と思っていたら

大洗マリンタワー

3階の展望室へ行くには入館料が、かかるはずでしたが

大洗マリンタワー

何と11月3日は

大洗町「町民の日」だったようで

大洗の町民だけなら、まだしも

町民じゃなくても無料ですって!

だから券売所が空いて無かったんですね。

大洗マリンタワー

無料なら・・・と勝手にエレベーターに乗り

まず2階へ・・・

エレベーターの扉の目の前に

ガルパン喫茶『Panzer vor』ありましたが

時間も無かったから入り口を見てきただけで

大洗マリンタワー2Fガルパン喫茶Panzer vor

3階の展望室へ・・・

大洗マリンタワー3F展望室より

港?が見えて、すぐ脇には

おおっ!『さんふらわあ号』が停泊してました。

これから北海道へ行くのかなぁ?

大洗マリンタワー3F展望室より「さんふらわあ号」

私も一度だけですが父親が生きている時に

父親が岡山で会議に行く時、一緒に付いて行き

名古屋港から『さんふらわあ号』に乗船して四国の高知へ行き

その後、電車で香川県まで行って金刀比羅宮に参拝して

昼に「うどん」を食べて・・・なんて思い出がありますが

『さんふらわあ号』も夜中の航行で

寝るスペースが、めっちゃ狭かったことだけは覚えていて

船の中では、ほとんど寝れなかったのも思い出ですね(笑)

でも船旅って山に住んでいるせいなのか

意外と私は嫌いじゃないんですけどね。

 

そして、もう夕方になり

この日のスケジュールは全て終わり

ホテルへ向かいました。

この日に泊まったホテルは『大洗ホテル』

大洗ホテル

今回の家族旅行で泊まる所は全て長男に任せて

予約から支払いまでしてもらったんですが

ここを選んだのは大洗と言えば『あんこう鍋』ってことで

宿泊を予約できるホテルの中で、ここだけが

『あんこう鍋』を夕食に出してくれるホテルだったから・・・と言ってましたが

ホテルの目の前にはガルパンの中で戦車で石段を下りて行くシーンで登場する

大洗磯前神社がありチェックインした後すぐに

妻は疲れてダウンしちゃったので一緒に行かなかったけど

息子らふたりと私は石段、登って見て来ました。

大洗磯前神社

大洗磯前神社

大洗磯前神社

石段の数は?

この日も、かなり歩いたから石段を上がるのは

ちょっとツラかったね(汗)

大洗磯前神社

神社に登り着いたら、ここにもガルパン!

大洗磯前神社

石段と言えば

岡谷のP&S『プリンス&スカイラインミュウジアム』へ行くのに

長い階段を上らないと行けないのを

思い出してしまいましたが

下からだと、それほどじゃなかったけど

上から階段を見たら意外と急だったからビックリ!(笑)

大洗磯前神社

神社から帰って来て、そのままついでに海にも出てみました。

太平洋

この日に泊まる『大洗ホテル』もガルパンの中では戦車の砲撃で壊れてしまうけど

隣にある大洗シーサイドホテル』にも砲撃しており

そのシーンの砲弾跡(下の画像の〇部分)が

実際のホテルの壁に作られていたりして

ガルパンしてますねぇ~

大洗シーサイドホテル

さすがに穴には、なってないけど

コレだけでもガルパンファンは見に行きますからね。

という私たちも写真まで撮ってきましたが・・・(汗)

大洗シーサイドホテル着弾跡

泊まった『大洗ホテル』のロビー横にある、お土産屋さんにも

ガールズ&パンツァーが、いっぱい!

大洗ホテル

サイン色紙やフィギュアとか

所狭しと並べられていて

大洗ホテル

その中央には戦車道損害保険なる証明書まで

リアルに?作られていたのもガルパンの凄さを感じたりして・・・

大洗ホテル

2022年9月1日

Happy Birthday MAKO

9月1日って冷泉 麻子ちゃんの誕生日だったのか?

なんて最近、描かれた色紙もあったりして・・・

大洗ホテル

有名な人が描いているんだろうか?

それともガルパンファン?

大洗ホテル

でも見る限りアニメのガルパン制作に携わっている人の

サインなんだろうなぁ(汗)

大洗ホテル

ホントこの一角だけでも

ガルパンファンは嬉しくなっちゃうほど

見ごたえありましたね。

大洗ホテル

並んでいる色紙とか見ると、ここの『大洗ホテル』は

麻子ちゃん主体なのかな?

大洗ホテル

ホテルにまで、こんなガルパン関連の展示がしてあるなんて

大洗はガルパン一色!

ガールズ&パンツァー様様ですね。

大洗ホテル

一旦、夕食まで部屋に戻り大浴場へ行き疲れを癒した後

「あんこうの吊るし切り」を見せてくれると言うので

パフォーマンス・・・見てきました。

大洗ホテル

見た目は・・・思っていたより大きくて

ちょっと気持ち悪い。

あんこう吊るし切り

でも先にも書いたけど大洗と言えば「あんこう鍋」

ガルパンにだって「あんこうチーム」があるほどなんですから

普通じゃ見れない吊るし切りが見れて

今の時期に大洗に来たなら「あんこう」食べなくちゃ・・・ね。

あんこう吊るし切り

このパフォーマンスを見た後

また部屋に戻り夕食の時間まで、くつろいで

やっと夕食です。

部屋での食事ではなく広い宴会場みたいなところでの

バイキング形式の食事でしたが・・・

最初に用意されていたのが、この料理で

大洗ホテル 夕食

「あんこう鍋」は鍋自体が自分の前にあって食べれると思ったけど

バイキングで分けてくれる料理人の人がいて

もらって来るというシステムだったのが予想外で残念だったけど

何度も私は、もらいに行って「あんこう鍋」

しっかり味わうことができました。

大洗ホテル 夕食

我が家の二男なんてステーキ肉ばかり、もらいに行って

かなり食べていたりして

私も刺身とか、いつも以上に食べてしまい

お腹いっぱいに、なりすぎて後になって後悔したりして?

 

やっぱり海鮮ですよ(笑)

私は山の人間なんで逆に海のモノは好きだから

どれも美味しかったですね。

 

コレで、やっと家族旅行二日目が終了です。

この日も疲れて、ぐっすり・・・

朝も早いから10時には就寝しました。

 

 

今日のオマケ画像は

ちょうどガールズ&パンツァー

大洗町が登場しているシーンがYouTubeにあったので

ふたつ貼っておきます。

 

ガールズ&パンツァーの聖地巡礼は

2日目だけで終わりましたが

早く劇場版の最終章・・・続きが観たいなぁ。

いつ公開されるんだろう(笑)

 

 

 

今日は世界人権デー

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

自分の好きなところは?

趣味最優先で生活しているところ?

と言っても

無理なことは無理で諦めてしまうこともあるから

変わったところで?

時に反発を喰うこともあるけど

自分自身は信念を持って

間違っていることは間違っていると

誰であろうと口に出して言うこと・・・かな?

 

今日は、ここまでで・・・

今日のブログは長くなってしまいましたが

最後まで見て頂きありがとうございました!

 

明日は妻も、いつもどおり仕事だし

私も朝から出かける予定だから

早く寝なくちゃ(汗)