昨日から、お腹の調子が悪いのが今日まで続いていて

そればかりか朝から頭痛までもしていたので

お腹の薬と、風邪薬を飲んで仕事へ出かけたけど

カラダがダルいと言うのに

仕事の途中で何度かトイレに行ったり

途中で水分補給をしながら何とか一日、仕事をして来ましたが

今日だけは残業は勘弁してもらい

ほぼ定時退社してきたけど

今晩、放送された「LOVE LOVE あいしてる」

久しぶりに吉田拓郎さんの姿をテレビで見て

嬉しくなっちゃって

最後までリアルタイムで見ようと思っていたけど

最後の方で、うたた寝しちゃって・・・(汗)

まぁ、しっかり録画したから

また、ゆっくりじっくり見ようと思っていますが

時間も無いので早速、本題へ・・・

 

さて今日のブログは・・・

またも数日、続いているトミカですが

この前の日曜日に、ここ何年間も書店売りのトミカで

お世話になっている本屋さんから

すでに数日前に入荷の連絡があったので買いに行って来ました。

それがコレ!

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

日本の伝統コレクション

Vol.5

SCALE 1/50

DAIHATSU MIDGET

箱根寄木細工デザイン仕様

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

このシリーズは本当によく考えたモノだと

いつも感心しているんですが

今までの書店売りでのシリーズの中では

個人的には一番いいかも知れません。

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

価格は箱の分で高くなっちゃているけど

以前のシリーズ・・・武将トミカの人物を想像するデザインより

このシリーズは現実的でハッキリしたデザインってのが

私は好きなんで以前のような惰性で買う感じ?じゃないってだけでも

何か嬉しいシリーズですね。

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

そんな今回、紹介するトミカは

趣旨である箱根寄木細工はミゼット本体では無く

全ては幌に集中しています(汗)

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

だから、この幌が無ければ

ただのミゼットになってしまう訳でして・・・(笑)

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

だからミゼットのボディカラーは何でも良い?と思ったのか

こんな色になってしまっていて・・・

って私には意味が分からないけど

この色にしたのは何か理由があるのかな?(笑)

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

幌は脱着させることができ

幌に施された幾何学模様で

寄木細工だってことが分かりますが

ミゼット本体には細かな印刷も無く

色付けもヘッドライトくらいだから

コストの、ほとんどは幌に集中されていると

言ってもいいくらいですね。

日本の伝統コレクションVol.5ダイハツミゼット箱根寄木細工デザイン仕様

今回が5回目だから、あと一回で

このシリーズが完結するんですが

最後は、いつ発売されて何がモチーフになるのか?

以前の本屋さんで販売されたシリーズとは違った楽しみがありますね。

簡単に書店売りのトミカを紹介しましたが

このトミカ・・・我が家の近くで販売している店が無くて

予約した本屋さんにはクルマで1時間近く行かなくちゃいけないので

いつでも行くのは良かったんですが

このシリーズに関しては・・・今まで以上に早く現物を見たいという

気持ちにさせてくれるだけでも興味あるトミカになってますね。

 

 

そして今日のオマケ画像は・・・

今日テレビで放送された『LOVE LOVE あいしてる』

高校の時の親友が当時、聴いていた音楽のひとつである

吉田拓郎さんに感化されて?私も聴くようになり

年齢がバレてしまいそうですが

20歳くらいの時だったか?

名古屋で仕事をしていた時期に吉田拓郎さんのコンサート

一度だけですが観に行きましたし

ちょうど、つま恋で夜中を徹してのコンサートも行きたかったけど

チケットは即完売されてしまい行くことができず

半年くらい経ってからだったか?

そのコンサートの模様を映像で見れることになり

そのフイルムコンサートなる映画?見てきて

めっちゃ興奮したのが思い出に残ってますね。

そのコンサート in つま恋・・・2度開催されていて

さすがに2度目は地元、信州へ帰ってきてしまっていて

行くことができなかったんですが

コレは最初に行われた名古屋でフイルムコンサートを見た時のモノだは無く

2度目の2006年に開催された模様を撮ったDVDなんですが

コレを知った時に、どうしても欲しくなって

ちょっと高かったんですが頑張って買った思い出のモノなんです。

拓郎&かぐや姫コンサートinつま恋2006

ここ一年以上、このDVDは見てないんですが

何度見てもテレビの前で興奮してしまうのは

もしかしたら好きなF1以上かも知れません(汗)

拓郎&かぐや姫コンサートinつま恋2006

名古屋にいる時に見に行きたかった最初のコンサートinつま恋の

DVDもネットで見ると販売されているようですが

いつかは小遣いに余裕があって買えるんであれば

手に入れたいと思っているんですけどね(汗)

とは言え今は全てではないにしろ?

ん?全てか???

YouTubeで見ることもできますから

良い時代になりましたね。

吉田拓郎さん・・・

これでテレビ出演が最後とは言わず

テレビで見る限り元気なようだから

これからも頑張ってテレビ出演

そしてコンサートも、ぜひやって欲しいですね。

 

 

 

今日は神前結婚記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

神に誓ったことはある?

改めて、そう言われると

まぁじっくり考えたら何かあるかも知れませんが

すぐに出てこないってことは

何もないってことなのかな?(汗)

 

今日は、ここまでで・・・