今日は月に一度の第3土曜日『トミカの日』

と言うことで朝からトミカ争奪戦に参加してきました。

いつもは妻も仕事が休みなら一緒に行ってもらえるんですが

今日は私ひとり・・・

うまく予定どおり手に入れることができるのか心配でしたが

今回は、めちゃくちゃ運が良くてコレだけ購入することができました。

2月のトミカ

 

9時開店のAEONモールへ間に合うようにクルマで出かけ

開店15分前に到着し入口に並びましたが

たぶん並んでいる人、全てトミカ目当ての人らしく

先頭から6人目でしたが9時オープンと同時に

例のごとく後ろに並んでいる人が何十人も店内を走り出し

私は遅れて新製品の置かれているワゴンへ行くと

人だかりでワゴンまで手を伸ばすことさえできず

とにかく、あるもの全てひとつずつ手に当たったモノをカゴに入れて

やっと初回特別仕様のトミカを見つけた時には残り5台ほどで

何とか一台確保することができ一応、買うモノ確認しレジへカゴを持って行ったら

後日紹介しますが

GT-Rコレクションの3種を一台ずつ購入予定だったけど

一種類だけダブって2台購入してしまうというハプニングが・・・(笑)

AEONモールレシート

AEONモールだけで9種類10台購入し8000円弱・・・

久しぶりの大量買い・・・大量出費になってしまいました(汗)

そして

初回特別仕様を手に入れるために購入後すぐクルマに乗り込み

次に向かったのはイトーヨーカドー

玩具売り場のレジ前に置かれていたトミカの新製品は

ほとんど無かったけど偶然にも運良く初回特別仕様が一台だけ残っていて

この一台だけ購入・・・

イトーヨーカドーはAEONとかトイザらスと比べると価格が高いってこともあり

最後の手段として買いに来る人が多いようで

おかげで入荷数が少ないのに購入できました。

イトーヨーカドーレシート

そして次に行ったのは、もう一店舗あるAEONへ行って

ここに初回特別仕様が残っていれば今日のトミカ争奪戦は終了だったんですが

みごとにトミカの新製品は全て完売!

まぁここは入荷数も、かなり少ないから仕方ないと・・・

これで少し遠いけど10時開店のトイザらスまで行くことになり

到着したのが開店10分前くらいで

すでに50人以上、列になって並んでいて

トイザらスの店員さんに、わざわざ

「この人数だと購入できないことがあります」と言われたけど

まぁ2台は確保できているから

「万一買えなくてもいいや」と思い並んで待つことに・・・

トイザらス入荷案内

あぁぁぁぁ~これまた運良く

初回特別仕様が数台だけ残ってくれていて一台購入することができ

コレでトミカ争奪戦は終了・・・

本当に48個しか入荷しなかったのかなぁ?

もし列に並んでいた人、全員が買っていたら

完全に無かったハズなのに買わなかった人がいたってことか???

トイザらスレシートトイザらスレシート

今回は4店舗を巡りトミカを買ってきましたが

もっと苦労すると思って妻には

「帰宅するのが午後2時頃になるかも?」と伝えておいたほどだから

コレで終えて本当に助かりました。

ちなみに帰宅した時刻は昼12時ちょっとすぎ・・・でした。

 

さて購入してきたトミカですが

今回はベーシックな2車種を紹介します。

 

まず一台目は

久しぶりに新車として登場した話題のクルマ・・・

 

№59

SCALE 1/57

日産 フェアレディZ

日産フェアレディZ(通常品)

通常品のボディカラーはシルバー

日産フェアレディZ(通常品)

このトミカ・・・どういったことから、こうなっているのか理由は不明ですが

尖がったモノも無いし壊れそうな部分も無いのになぜ?

箱の中に、さらに厚紙で袋に入ったトミカが包まれています。

日産フェアレディZ(通常品)

トミカ自体はドアも開閉することなく

最近、主流になったディテール重視の大人向け?・・・

コレクター向け?のギミック無しのトミカになっており

正直、本来のトミカから外れてしまっていて

つまらないと思うのは私だけだろうか?

日産フェアレディZ(通常品)

まぁさすがにディテール重視だけあって見た目はカッコいいですよ!

日産フェアレディZ(通常品)

ヘッドライトやテールランプも印刷で全て再現されているけど

コレもコスト軽減になるから仕方ないところか?

日産フェアレディZ(通常品)

リヤスボイラー部分にあるエンブレムも

ちょうどZの文字が銀色らしく【Fairlady】しか見えない。

日産フェアレディZ(通常品)

マフラーも黒のまま・・・

日産フェアレディZ(通常品)

シャシーには2021年12月製造を示す【L21】が刻印されています。

日産フェアレディZ(通常品)

 

 

 

そして、このフェアレディZには

初回特別仕様も・・・

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

初回特別仕様のボディカラーは黄色・・・でも

メタリックが入っていてキレイな色です。

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

実車の感じを、しっかり再現しているヘッドライトですが

普通なら銀色なのにコレは黒で今まで無かったんじゃないかな?

コレを別パーツの透明樹脂で再現となると難しいのかも知れませんが

ドアも開閉しないんだから、せめてヘッドライトくらいは・・・と思ってしまいます。

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

実車を、しっかり見て無いので知らなかったんですが

通常品の方は銀ボディだったから気が付かなかったけど

左右ドア上から後ろまでの部分は銀色になっていたんですね(汗)

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

こちらの初回特別仕様は何か後ろがスッキリしていると思ったら

アレ?こっちにはスボイラーが付いてないじゃん!

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

スボイラーが有る無しだけですが

ボディ自体が違う金型を使っているなんて

久しぶりじゃないかな?

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

こちらのエンブレムはハッキリ読めますね(笑)

日産フェアレディZ(初回特別仕様)

 

通常品と初回特別仕様・・・ちょっとした違いですが

ボディカラーの変更だけでなく、どこか変わっているってのが

本来の『特別仕様』の意味合いを持つんじゃないのかな?

日産フェアレディZ(通常品+初回特別仕様)

トミカ好きの私にとっては、ちょっと嬉しい特別仕様だったから

コレが一台しか買えなかったとかだったらショックでしたが

運良く予定数を確保できて本当に良かったです。

日産フェアレディZ(通常品+初回特別仕様)

 

最後は通常品と初回特別仕様を並べて・・・

日産フェアレディZ(通常品+初回特別仕様)

最近のクルマにしては珍しく

あまりゴテゴテしてなくてスッキリしている感じですね。

日産フェアレディZ(通常品+初回特別仕様)

もうどこかの日産の販売店へ行けば実車が見れるのかなぁ?

買えないけど見るだけ見たいね(笑)

日産フェアレディZ(通常品+初回特別仕様)

 

それから、ついでに・・・

今回、一台しか買って来なかった通常品のフェアレディZですが

開けてみたらルーフ上2ヶ所にポツンと

色抜けがしているところがあるんだけど・・・

日産フェアレディZ(通常品)

コレって不良品として交換してくれるのか?

近いうちにタカラトミーに連絡して聞いてみようと思っています。

 

 

それから本日発売の、もう一車種は?

 

№21

SCALE 1/66

光岡 バディ

光岡バディ

こちらは久しぶりの光岡自動車のトミカですが

この実車に関して私は全く見たことも無いし

詳細も分からないんですが・・・

光岡バディ

ボディカラーはソリッドな水色?って感じで

ルーフ部分は白ですね。

この色がコマーシャルカラーなのか?

トミカにすると少し地味な感じに見えてしまうから

もう少し派手な色の方が良かったんじゃないのかなぁ?

光岡バディ

でもスタイルは何となくアメリカンな感じで

光岡バディ

なかなかカッコいいスタイリングたけど

全てを作るメーカーじゃないからベース車ってあると思うけど・・・

光岡バディ

今、ネットで検索してみたら

やっぱりベース車ありましたね。

光岡バディ

トヨタRAV4がベースとなっていて、このクルマは外装ばかりで無く

シートなど内装にまでカスタムしているようで

RAV4に見えないバディ・・・実車、見てみたいです。

 

そこでトミカのRAV4やっと探したので

どこが違うか並べて見ました。

光岡バディ+トヨタRAV4

こうやって見る限り

ルーフ部分だけは同じようだけど

フロント部はボンネットを含めて全く別物ですね。

光岡バディ+トヨタRAV4

ウインドーガラスとドアパネルは同じに見えますが・・・

光岡バディ+トヨタRAV4

ここまで違うとパッと見、元がRAV4だったってのが分からないほどで・・・

光岡バディ+トヨタRAV4

後ろもルーフスボイラー?の格好が同じように見えるだけで

リヤゲートハッチのパネル自体も、そしてテールランプからして違うから

RAV4のイメージが無いですね。

光岡バディ+トヨタRAV4

あぁでもRAV4にはあった後部ドア開閉のギミックは

この光岡バディには受け継がれなかったようで残念です。

光岡バディ+トヨタRAV4

でも思っていたとおりRAV4のスケールもバディと同じ1/66

うまくRAV4の金型を利用したんじゃないかと推測されますね。

トヨタRAV4

シャシー良く見たらRAV4とバディ・・・

基本的に同じクルマだと思っていたのに造形が違ってますね。

光岡バディ

今日、発売されたトミカ・・・まだまだありますが

今回はベーシックな2車種、紹介しました。

 

 

今日はプロレスの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

やってみたいプロレス技ある?

今ってプロレスってテレビでやってるのかなぁ?

申し訳ありませんが

私、全くプロレスには興味が無く

どんな技があるかも知らないので

この質問に答えることができません(汗)

 

 

最後にオマケ画像で・・・

昨日の朝、撮ったFITですがヘッドライトが凍り付いてしまっていて

凄い状態になっていて・・・

2月18日 朝のFIT

ナンバープレートの下には「つらら」が・・・(笑)

2月18日 朝のFIT

今夜から明日にかけて、また雪が降るような予報でしたが

ここ最近、最高気温が0度とかの日があるくらいだから

ここ長野県は、とにかく寒いっ!

 

私、実は昨日・・・出勤する際にクルマで行く途中

信号機が黄色に成りかけていたので

ブレーキを踏んだんですが道路が凍結していて全く止まらず

交差点に入っちゃったから仕方ないので逆に

少し加速して通り抜けちゃいまして・・・

信号無視してしまいました(汗)

まぁ今の信号機って両側全て赤になっている時間が少しあるし

左右の道路からクルマが出てくる気配が無かったから助かりましたが

みなさんクルマの運転は雪道や凍結路だったら当然だし

普通の道路でさえ自分が、いくら安全運転しているからと言え

何が起こるか分かりませんから気をつけて無理な運転は止めましょうね(笑)

 

今日は、ここまでで・・・

 

明日は妻が早く出勤すると言ってたから

私は休みとは言え早く寝なくちゃ・・・

あぁ、たぶん起きれないだろうな(汗)