せっかくの連休3日目なのに

昼間にブログを書くってことは全くしない私でして・・・

いつもどおり深夜に書き込んでおります(汗)

今朝、朝食後に我が家の二男が転勤先である茨城県へ戻っていき

夕食後、今度は長野市で寮生活をしている長男までも戻って行ってしまい

また今夜から夫婦ふたりだけの、いつもの生活になっちゃって・・・

まだ子離れしない?妻も寂しくなってしまったようで

今晩は、いつもより早く寝てしまいました(笑)

 

今度、家族全員が揃うのは・・・いつになるのか?

今回、息子らが我が家にいた時は

今までなら何度か家族全員で、どこかへ食事をしに・・・となるんですが

二男が「我が家で妻の作る食事をしたい」ということを

帰って来る前から言っていたので

それも息子のリクエストに答えて・・・

妻は仕事の日でも、ずっと朝晩の食事を作ってくれて

外へ食べに行くってことは全くしませんでした。

男どもにとっては?こればかりは妻に感謝・・・

妻の手料理・・・やっぱり、これに叶うものは無いってことですね。

 

さて今日のブログも手抜きと言われそうですが

先日、行って見て来たイベント

『ながのノスタルジックカーフェスティバル 2021』

ノスタルジックカーフェスティバル

祝「マツダ誕生100周年記念」特別展

と言うことで

このル・マン24時間レースを走ったマシンの実車が見れるとあって

私は行く決心をしたので今日は、このクルマのみ

撮ってきた画像を並べたので見てください。

マツダ767B

MAZDA 767B

マツダ767B

このクルマに関してはブログで何度も書いているとおり

日本車で初めてル・マン24時間レースで優勝した787Bではなく

それ以前にル・マンで走った先代の767Bです。

Racing on

レーシングオン誌で特集した767B・・・

上の画像のサイドに

ゼッケン202CHARGEと書かれているのが767B

ゼッケン55RENOWNと書かれているのが優勝した787B

優勝した787Bの実車は何年か前に2011年の秋

CCR『日本海クラシックカーレビュー』で私は見ていましたが

767Bの実車は初めて見るってことで

今回は本当に見に行くのを楽しみにしていました。

ぜひリンクしたCCRのページの787Bと比較してみてください。

マツダ767B

787B767B・・・まぁ一見オレンジとグリーンのカラーリングは似ているので

ちょっとだけ知識のある人は間違えるのは当然だと思いますが

2台を並べて展示してくれたら一目瞭然じゃないかなぁ?

そうなったら、もっと嬉しかったけどね。

マツダ767B

今回、レーシングオン誌で特集されたのが

ここへ展示する?展示できる?キッカケのひとつに

なったんじゃないかと思いますが

本当にキレイにレストアされていました。

マツダ767B

 

マツダ767B

 

マツダ767B

 

マツダ767B

中が見たいと思っていたら

開場して少し経ったらドアを開けてくれました。マツダ767B

 

マツダ767B

 

マツダ767B

いやぁ~凄いっす!

マツダ767B

 

そして展示だけだと思っていたら

いきなり館内放送で「これよりマツダ767Bが走ります」と・・・

屋外へ搬送される767Bに付いていくように観客が外へ移動です(笑)

マツダ767B

これには私も驚きました。

エンジン始動程度なら、まだしも

まさか会場のエムウェーブの周りを走ってくれるなんて思ってもいなかったので

この長野で走行シーンが見れるんですから

これだけでも見に来て本当に良かったです。

マツダ767B

実はスマホでエンジン始動から走行シーンまで

動画を撮ってきたんですが・・・記事に載せることができず残念ですが

本当に走ったんですよ(汗)

マツダ767B

走行させるための準備を進めているスタッフの人たち・・・

マツダ767B

フロントカウルを取り付けて・・・

マツダ767B

エンジン始動!

最初は思っていたより大きな音では、なかったけど

アクセルを、あおる場面では

やはりレーシングカーですね・・・めっちゃ、いい音。

マツダ767B

そしてスタート・・・

 

ところが走り出して見えなくなる前にエンジンブロー

エンジンストップ!

慌ててスタッフの人たちが駆け寄っていき・・・

マツダ767B

再度エンジンを始動させて

エムウェーブを周回してくれましたが

マツダ767B

見えなくなっても爆音だけは聞こえてくるんです(汗)

こちらに近づいて来るってのが分かるんです。

マツダ767B

もっと走っている姿を見たかったし

ここだけじゃなく違う場所でも動画を撮りたかったけど

今回しっかり走っている姿を目に焼きつけさせてもらいました。

マツダ767B

走り終えた767Bに見ている人たちも拍手・・・

いいものを見させてもらいました。

マツダ767B

YouTube検索したら

今回の『ながのノスタルジックカーフェスティバル2021』で走っている画像ありました。

たぶん1日目・・・5月1日の走行シーンだと思いますが

お借りしましたので走っているシーン見てください。

 

そして館内へ767Bは戻り再び展示しましたが

今度はリヤカウルを外してくれて初めてエンジンを拝見。

マツダ767B

何枚か撮ってきました。

マツダ767B

レーシングオン誌でも細かなところまで写真が撮られていましたが

やっぱり自分の目で実車が見れるってのは全く違いますね。

マツダ767B

 

マツダ767B

ん?

ラジエーターのカバーなのかな?

そこに誰かのサインが書かれてましたが・・・誰のサイン?

ドライバーだった星野仙治さん?

マツダ767B

ともあれ2021年5月2日

私にとって、このマツダ767Bが見れた特別な日になりました。

マツダ767B

『ながのノスタルジックカーフェスティバル2021』

ブログでは、まだまだ画像が整理できしだい何回か続きます(汗)

 

 

 

 

最後は今日のオマケ画像で

今日は思っていた以上に暖かい一日だったので

昼に我が家の長男が

妻は仕事から、そのまま実家へ行くと言ってたので

昼に蕎麦が食べたいと・・・ふたりで蕎麦を食べてきました。

蕎麦

まぁ今は蕎麦の時期じゃないので一番、美味しくない時だと思いますが

行った店は長野県でも有名な格安に食べれるチェーン店の蕎麦屋さんでして

普通盛りでも大盛りでも同じ価格・・・550円(税込)

なので大盛りを頼んで、それと私は「野菜かきあげ」を・・・

正直、私は蕎麦って「そばつゆ」で食べてしまっているので

本当の蕎麦の味って分からないけど

それでも意外と蕎麦の盛りも良くて食べ応えがあり

蕎麦の茹で具合も良くて美味しかったです。

 

今日は、ここまでで・・・

明日で連休終了。

どこか行けるといいんですがコロナだし?

天気も悪いみたいだし部屋で録画してあるテレビ番組を見ようか?

久しぶりにトミカのカスタムしてみようか?

あぁ~そんな気力ないなぁ(汗)