今日2月9日は毎年、この日だけは

必ずブログ記事にするほど大切な日・・・

手塚治虫先生の命日でした。

 

毎年、同じような画像&内容になってしまいますが

今回は12月に宝塚の『手塚治虫記念館』へ行って見てきたので

手塚先生が亡くなったのが、いつもより増してツライ気持ちになり

そして手塚先生の偉大さを改めて感じた一日になりました。

 

今日は先日のブログに載せれなかった『手塚治虫記念館』での画像を

加えて手塚先生・・・故人を偲びたいと思います。

この絵画は記念館の入口付近・・・階段下に飾られていた

手塚悦子さんの描いた「夢・翔」

手塚治虫記念館

 

手塚先生のメガネや執筆道具

手塚治虫記念館

 

手塚先生のデビュー作

1946年1月4日から『小國民新聞』(現在の毎日小学生新聞)大阪版に

連載された『マアチャンの日記帳』

最初の単行本で1947年1月30日発行され

40万部を超えるベストセラーとなった『新寶島』の生原稿

手塚治虫記念館

 

まだまだスマホで写真を撮ってきたんですが

後から見たら意外と同じようなところしか撮ってなくて(笑)

なぜ違うところを、もっと撮って来なかったのか?後悔してます。

 

 

 

そして『手塚治虫記念館』で購入してきた

自分への、お土産・・・

その中のひとつを先ほど写真に撮ったので紹介します。

入れてもらった袋も

手塚ファンとして大事なコレクションのひとつ・・・

手塚治虫記念館のお土産 手塚治虫記念館のお土産

 

入っていたのはコレ・・・

テープを貼られちゃっていて帰ってきてから剥がそうと

試みたけど下の紙の文字まで剥げてしまい

仕方なく、また戻して貼ったままにしておきました(泣)

手塚治虫記念館のお土産

コレって正式名称は何て言うのか忘れましたが

昔は、あったらよく買いましたが

裏側にアルファベットで好きな文字が刻印できるコインです。

久しぶりに見ました(笑)

 

鉄腕アトム

手塚治虫記念館のお土産

 

火の鳥

手塚治虫記念館のお土産

 

ブラックジャック

手塚治虫記念館のお土産

『手塚治虫記念館』のショップに置かれていて

最初はブラックジャックだけ刻印して記念に・・・と思っていたけど

3種類あった他のも気になっていたら息子が

「どうせなら全部買って刻印していけば・・・」と言うので

この3種類、全部

私の名前と来館した日 2020・12・05 記念に刻印してきました(汗)

手塚治虫記念館のお土産

全て自分への、お土産です(笑)

手塚治虫記念館のお土産

とりあえず今日はコレだけですが

他にもクリアファイルを中心に?お土産を買ってきたので

また写真を撮り次第ブログで紹介させてもらいます。

 

ともあれ私が手塚作品の中でも

特に好きなのがブラックジャック!

手塚治虫記念館

『手塚治虫記念館』の記事の中に

ブラックジャックの等身大?のフィギュアが置かれていた画像を載せましたが

私は、そのフィギュアの横に立って写真を撮ってきたほど大好きな漫画ですが

コレも、いつも部屋に飾ってあり見守ってくれているブラックジャック・・・

マンガ王国 手塚治虫先生の色紙

毎年この日には必ずブログに載せているので

知っている人は「また?」なんて言われそうですが

私の若し頃・・・

1982年の夏、長野県白馬村で開催された『マンガ王国』

おそらく忙しいなか手塚先生が来てくれて、その時

数人しか描いてもらえなかったのに

私は運良く色紙に描いてくれる権利を得ることができ

目の前で手塚先生が私と話しをしながら

マジックひとつで

サラサラと描いてくれたブラックジャックです。

 

色紙はマンガ王国で用意してくれたモノなので

裏にはスタンプが押されています。

マンガ王国 手塚治虫先生の色紙

生涯・・・実際に手塚先生にお会いしたのは、この時だけ。

私のために描いてくれた色紙は、もちろん

最後は手塚先生、自ら先に手を私に指し伸ばして握手してもらったことは

一生の思い出!

そして描いてもらった、この色紙は・・・家宝です。

マンガ王国 手塚治虫先生の色紙

ちなみに、こんな情報どうでもいいことですが

私自身も数年前に気がついたこと・・・

後になって【ヒューマンコミックス】となりましたが

③のコミック表紙の下の方を見ると当初ブラックジャックは

【恐怖コミックス】だったんですね(汗)

ブラックジャック コミック

まだまだ手塚先生のことは書き切れないほど書きたいけど

時間も無いので今日は、ここまでで・・・

 

と思ったら・・・そうでした。

今日は『漫画の日』

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
『手塚治虫記念館』で頂いてきたチラシですが・・・
トキワ荘マンガミュージアムのチラシ
もう漫画好きにとっては伝説となっているトキワ荘が
ミュージアムとなったのを知り
私の一度は行ってみたい場所のひとつに加わりました(汗)
トキワ荘マンガミュージアムのチラシ
建物自体が博物館のようになっているってことみたいで
あぁ~行ってみたい。。。
トキワ荘マンガミュージアムのチラシ
それにしても入場料が無料って・・・すごくない?
駐車場あるのかなぁ?(笑)
トキワ荘マンガミュージアムのチラシ
 
そして
最近ハマっている漫画教えて!
 
最近、実家へ行って本棚に置かれていた
このコミックを持ってきて読みました。
狼少女ラン
狼少女ラン 柴田昌弘
柴田昌弘さんが描いた漫画ですが・・・
狼少女ラン 柴田昌弘
作者は男性だけど収録されているのは
少女漫画のマーガレット。
狼少女ラン 柴田昌弘
自分の好きな漫画家のひとりなんですが
それなら、いつもは初版で買うはずなのに、どうしてか?
たぶん、このコミックは当時980円で販売されているので
豪華本として改めて発売されたモノじゃないかと・・・
だから普通の安いの持っていたから
コレは初版で買わなかったてことなのかな?
と思っていたんですが・・・
狼少女ラン 柴田昌弘
私もコレを見るまで忘れていたんですが
表紙をめくると・・・
何と柴田昌弘先生のサインが入ってました。
狼少女ラン 柴田昌弘
なぜサインが入っているのか?
ハッキリ覚えていませんが
たぶん当時、本屋に勤めていた私の彼女が(汗)
サイン入りの本を販売するって情報を得て
私が柴田昌弘先生のコミックを全て買っていたから
薦めてくれて買ったんじゃないかと思います。
この漫画本と一緒に
あだち充『アイドルA』
高橋留美子『るーみっくわーるど』のシリーズを
何冊か持ってきていますが
まだ、これらの本は持って来ただけで読み返していません(汗)
お気に入りの漫画
私は好きな漫画家の作品は、どんなのでも
全てコミックになったら買ってたから
私の漫画コミック所有数は
手塚治虫作品だけでも800冊ほどあると思うので
おそらく全部で1500冊くらいは、あるんじゃないかと・・・(汗)
また古い漫画もブログで紹介させてもらおうと思いますが
屋根裏部屋にある漫画本が入っているダンボール箱から
とにかく見つけるだけでも大変かも知れないので
いつになるか?(笑)
 
今日は、ここまでで・・・
あぁ~今週は明日、仕事へ行ったら
木曜日は祝日で休みになるから
明日、一日・・・頑張ります。
じゃ、また遅い時間になりましたが
2月9日のブログとして更新します。