先日の日曜日・・・

あまり天気も良くなかったんですが

それでも、そろそろかな?と思い朝から行ってきました。

その場所とは?

前回、行った時も少しは紅葉し始めていた

大峰高原の大カエデです。

クルマで行く途中も道路が霧で、よく見えず

「こりゃ行ってもダメかな?」と思いつつ

行ってみたら・・・

霧の中の大カエデ

あちゃ~

思ったとおりでした(汗)

霧の中の大カエデ

観光客は、それほどおらず

写真を撮るには最適だったんですが・・・(笑)

霧の中の大カエデ

デジカメまでも調子が悪くてキレイな写真を撮ることができず・・・

霧の中の大カエデ

別名『七と言われる、この木・・・

肉眼で見た感じは一番良い時期なんじゃないかと思うほどキレイなんだけど

これじゃ、どうしようもないので

午後・・・と言っても夕方近くでしたが、もう一度行って見てきました。

すると駐車場には県外から来たクルマが多く

こんな山奥に観光客が大勢、来ていました。

10月18日の大カエデ

また似たような画像ばかりになってしまい申し訳ありませんが

説明抜きで何枚かキレイに撮れている写真を並べましたので見てください。

10月18日の大カエデ

人が写らないように写真を撮りたかったけど

難しかったので写ってしまっていますが・・・

10月18日の大カエデ

 

 

10月18日の大カエデ

七色に見えますでしょうか?

10月18日の大カエデ

さすが標高1000mの地なので寒かったけど

天気も良くなり秋を満喫するには最高の日でした。

10月18日の大カエデ

これ以上紅葉しちゃうと『七に、ならなくなりそうなので

あまり時間も無く行くのも面倒だと思っていたけど

行って良かったです。

10月18日の大カエデ

見頃は今度の日曜日くらいまでか?

もしかしたら、もう遅いかも知れませんね。

10月18日の大カエデ

モンキーで行けなかったのは残念でしたが

約1時間ほど滞在し大カエデの美しさを堪能してきました。

10月18日の大カエデ

 

最後は帰りに北アルプスを・・・と思って

途中にある展望できる場所から写真を撮りましたが、あまり良い写真は撮れなかったけど

もう山の上は白くなっていて

そろそろ冬の訪れを感じさせる季節になったんだと思いましたね。

10月18日の大峰高原から北アルプス

 

今日は大峰高原の大カエデ・・・

一番、見頃じゃないかと思う画像をブログに、させてもらいました。

 

ペタしてね

 

そしてオマケ画像と言うか?

大カエデを見に行った午前中ついでに

紅葉めぐりのひとつとして?

イチョウの木が有名な、お寺にも寄ってきました。

霊松寺

見に来ている人が誰もいなかったので

やっぱり、まだ早かったようで・・・

霊松寺のイチョウ看板

紅葉して落ち葉で地面が黄色に染まる時期になると

大勢の観光客が訪れ、みんなして

地面を眺めて上の看板にも書かれている

『オハツキイチョウ』の葉っぱを探している風景が見られますが

まだ葉も黄色くなっておらず落ち葉も、それほど落ちておらず残念・・・

霊松寺のイチョウの木

丸いのは銀杏になる実かな?

霊松寺のイチョウの木

地面にも、かなり落ちていましたが

コレって、あの見たことのある殻の付いたような銀杏になる前ってことなかなぁ?

霊松寺のイチョウの木の銀杏

ここは、また今週末か来週、行けたら行って見て来ようと思っています。

 

今日は、ここまでで・・・