昨日のブログの続きです。

モンキーで訪れた場所・・・

もう看板すら無くなってしまっていて寂しくなってしまっていますが

ここは以前・・・東日本大震災が起こる前までは

無料で入場できて子供でも大人でも楽しめる施設でした。

東京電力テプコ館 跡+モンキー

ここは・・・

東京電力がPR館として運営していたテプコ館・・・

だったところです。

TEPCO

 

今は、こんな感じ↓で誰ひとり来ない場所になってしまっていますが・・・

東京電力テプコ館 跡

以前、開館していた当時は

入口にはテプコ館のキャラクターでもある「でんこちゃん」の人形が出迎えてくれて

館内にはパソコンを使ったクイズ合格点に達すると記念品がもらえたり

もう覚えていませんが何かのシュミレーターみたいなのもあったし

館の奥には小さな映画館のような施設があり

一日に何度か3D映像を上映してくれたりして・・・

高瀬川テプコ館の写真

もちろん電力会社ですからダムと発電所の見学も

私は家族全員で行ったし、ひとりでも何度か行ってますが

専用のバスで連れて行ってくれて帰りには記念品までもらえて・・・

それでいて無料なんですからPR館だけありますね(笑)

東京電力 発電所見学

そこでテプコ館に関したモノが何か無いか探したら

紙ものなんですが・・・

電気のことが勉強できる冊子が、いくつか残っていました。

東京電力 紙もの

この冊子は今でも東京電力の支所とかでも、もらえるのかなぁ?

 

そして、ここのテプコ館だけの冊子とかチラシも・・・

東京電力 高瀬川テプコ館の紙もの

 

 

最後は、やっぱりトミカを収集しているからにはコチラ・・・

以前にも紹介していますが改めて簡単に。

でんこちゃん袋にトミカ+チョロQ

上の画像の「でんこちゃん」のレジ袋?も今や貴重品かも?

 

私自身、地元のオリジナルトミカということで買って持っていたけど

やっぱり働くクルマってこともあり当時は、それほど欲しいトミカでも無かったので

今でこそ、もっと買っておけば良かったと思いますが

現実は・・・1台ずつしか持っていません(汗)

東京電力トミカ3台

もしかしたら他にも販売されていたかも知れませんが

私は、この3車種だけ・・・

東京電力トミカ3台

 

東京電力 高所作業者

東京電力トミカ★高所作業車

元になったのは1987年に発売された『スカイマスター』かな?

いすゞのトラックですね。

東京電力トミカ★高所作業車

 

東京電力 大型緊急車

東京電力トミカ★大型緊急車

1988年に発売された『トヨタハイエース救急車』のパトランプを変更した仕様みたいですね。

東京電力トミカ★大型緊急車

 

東京電力 小型緊急車

東京電力トミカ★小型緊急車

このクルマは2003年発売の『トヨタプロボックス』をベースにパトランプを取り付けた仕様になってますね。

東京電力トミカ★小型緊急車

 

最後は3台を一緒に前後から・・・

東京電力トミカ3台

全て印刷ではなく少しだけですがシール貼りされちゃっている部分もありますが

もう東京電力へ行っても手に入らないトミカだから貴重になっちゃいましたね(汗)

東京電力トミカ3台

当時は今のトミカの新製品と違ってテプコ館へ行きさえすれば

何台でも買って来れたと言うのに・・・

でも私の、このブログを見て東京電力のトミカを代理購入して欲しいって人が何人かいて

今でも良きブログ友として仲良くさせてもらっている人もいますが

こんなことでしか貢献できないので当時はテプコ館のスタッフのお姉さん・・・

一度に、かなりの台数を買ったこともあるので私を知ってくれて

一時期、同じお姉さんだった頃は行くごとに良くしてくれて

記念品なんか、いくつも貰ったこともありましたね(笑)

東京電力トミカ3台

 

そしてトミカじゃないけど

このチョロQも販売されていました。

東京電力 大型緊急車

東京電力チョロQ★大型緊急車

コレも一台しか持っていない関係で未開封になっちゃっていたので

箱のまま写真を撮らせてもらいました(汗)

 

ペタしてね

 

今日はオマケ画像は時間の関係もあり無しで

コレで更新します。

 

明日は雨が降らなければ外での仕事になりそうだから

逆に暑くならず曇りならいいんだけど・・・(汗)