勤めている会社も新型コロナウィルスの、とばっちり?・・・影響を受けて

4月1日から休みに、なってしまっているため

この休みを使って今まで、できなかったことを

時間の許す限り、やっていますが・・・

そればっかりしているとストレスも溜まってしまうので

コロナを避けて?

4月になったこともあるので2日(木)に大峰高原の大カエデを見てきました。

4月2日の大カエデ

ここは見るからにコロナとは無縁のように感じる場所で

誰ひとりおらず・・・

4月2日の大カエデ

この日は風の音がしているだけで・・・本当に静かでした。

4月2日の大カエデ

ちょうどクルマで山を登ってくる道路脇とか木陰には

まだ雪が少し残っていましたが

大カエデの周りは全く雪も無く春を感じさせるような景色でした。

4月2日の大カエデ

そして大カエデは3月に訪れた時と、それほど変わりないようで

まだ緑に葉で覆われるまで、もう少しかかりそうですね。

4月2日の大カエデ

 

大カエデの近くには何本も桜の木(下の画像)もあるんですが

さすがに標高1000メートルの大峰高原では

まだ標高600メートルほどの平地でさえ、まだ全く咲き始めてもいない状況なので

まだ先・・・例年なら、ちょうどゴールデンウィーク頃だけど

今年は少し早いって言われているから、あと1、2週間後くらいか?

大峰高原の桜の木

とは言っても大カエデの周りには

たんぽぽが咲いていたりして「春になったんだ」と意識できるような植物たちも

そろそろ出始めてきたようで・・・

大カエデ近くのたんぽぽ

この日は大峰高原しか行きませんでしたが

次の日(3日)には春を感じたいと思い

天気も良かったので両親の墓参りもしてから

いつもの東山の中腹にある公園の展望台から北アルプスを撮ってきました。

大町公園から北アルプス

冬は寒くて雪も今シーズンは、それほどでもなかったけど例年なら雪も多く

何度かはドカ雪までもが降って、かなり積もる場所ですが

このキレイな北アルプスを見れるってのは、ここに住んでいる特権ですね。

大町公園から北アルプス

 

展望台の隅に、こんな小さな花も咲いていましたのでマクロで一枚・・・

大町公園で小さな花

そして、この公園は我が街の桜の開花予報で使われている場所で

桜が咲くとキレイなんですが・・・

まだ咲いている気配は無く、つぼみの状態でしたが

開花予報では4月上旬と言われていたから

これから、もうちょっとで一気に咲き始めるんじゃないかと思うんですが

今年はコロナの影響で花見をする人も少なくなるのかなぁ?

大町公園から北アルプス&桜の木

 

それから、ちょっと山の中に行ってみたら

福寿草も咲いていて・・・

福寿草

その近くには「ふきのとう」が・・・

写真は、もう開き切ってしまった「ふきのとう」ですが

まだ広がっていない小さめなのも周りを見たら多くあったので

急遽・・・クルマからビニール袋を持ち出してきて

山菜取り・・・「ふきのとう」を採ってきました。

ふきのとう

 

その後・・・もう夕方だったので帰るつもりだったけど

もう一ヵ所、ちょっと遠回りになってしまいましたが

水芭蕉が見れる居谷里湿原へも暇に任せて?行って見てきました。

居谷里湿原 看板

クルマを停めたところの脇にスイセン・・・咲いていました。

スイセン

歩いて湿原を一周して来たんですが途中、倒木が何ヶ所かあり道路を塞いでいました。

居谷里湿原 倒木

そして肝心の水芭蕉は?

また少し早かったようで湿原を見ても、それらしきモノは見えず・・・

居谷里湿原

と思って歩いていたら

分かりますか?

ザゼンソウ

これはザゼンソウですが

一部の場所には、そろそろ咲き始めていました。

ザゼンソウ

白い水芭蕉の優雅さには負けますが

このザゼンソウも、ここの湿原には多く群生していて有名なんです。

 

それでもザゼンソウが咲いているくらいだから似たような水芭蕉も

ひとつくらいは、どこかに?と思って見ながら歩いていたら

もしかしたら、コレって?

ミズバショウ?

この尖がって出ているやつは開く前?

そして下の画像は?

開き始めている水芭蕉じゃないかと思うんですが・・・

ミズバショウ?

去年も例年より早く咲いて私は時期を逃してしまい

写真に収めることができなかったので今年こそは

水芭蕉の写真を撮れるように今後も行ける時には行って見て来ようと思っています。

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は

皆さんは食べたことがあるでしょうか?

我が家では夕食に、おとといと昨日、今日と・・・だいぶあったので3日にも渡り

私が採ってきた「ふきのとう」を妻に天ぷらにしてもらい食べました。

ふきのとうの天ぷら

見た目は、ちょっと悪いけど(笑)

周りはフワフワで食感も良くて苦味も「ふきのとう」の特徴でもあり

時間か経つと苦味も増して美味しくなくなると言われますが

今日でも苦味は、それほどでもなく美味しかったですね。

春の味・・・大人の味?を3日間、楽しませてもらいました。

 

今日は、ここまでですね。

 

あぁ~明日、妻は仕事なんで

いつもどおり早起きしなくちゃいけないけど

私は今週も続けて会社が休みなので・・・部屋の片付けと共に

ミニカーなどのコレクションの整理でもしようか?

それとも息子が、お台場のガンダムベースで買ってきた

ガンタムのプラモデルでも作り始めようかな?(汗)

 

まぁこんな機会だから

今まで、やりたくてもできなかったことをすることはもちろん・・・

かっこよく言えば・・・自分を見つめ直す時間に当てるしかないかな?(笑)

 

 

追 記

フォロワー申請、そしてアメンバー申請ありがとうございます。

申請待ちになっている方々・・・

ブログトップのメッセージにも書かれているとおり

申請一ヶ月前までに一度でもコメント頂いた方が最低条件なので

申し訳ありませんが、このままフォロワー申請された方は削除させていただき

アメンバー申請された方は、このまま許可せずに放置しておきますので

ぜひ一度でいいのでコメントください。

 

なおアダルト関連、販売目的、ギャンブル関連、占いなど

私自身が不快に思った記事を書かれているブログは元々許可の対象にはなりません。

 

こんな、しょうもないブログなのに勝手なこと言ってすみませんが

どうぞ、ご理解ください。