先日モータースポーツ誌『レーシングオン』と共に購入してきた

『オートスポーツ』の特別付録・・・

『THE REAL 1966年ル・マン24時間の真実』

オートスポーツ付録より

コレを見て、どうしても観に行きたくなって

日曜日に映画館へ行き観てきました。

フォードvsフェラーリのパンフレット

 

『フォードvsフェラーリ』

 

フォードvsフェラーリのパチケット

今までは、ずっと・・・

今回、観に行った映画館ではなく松本市内の他にある集合映画館へ行って見ていたんですが

すでに『フォードvsフェラーリ』は公開初日から一ヶ月以上経っていて

もうすぐ公開終了間際のようで一日に一回しか上映せず

その上映時間が夜の9時すぎからとなっていて

もし、その時間から見て家まで帰って来るとなると完全に午前様になってしまうため

諦めてDVDが発売されたら買うかレンタルして見ようと思っていましたが

もしかしたらとイオンシネマの上映スケジュールをネットで見たら

『フォードvsフェラーリ』・・・ここでも、やってるじゃん!

それも午後2時40分からの上映になっていたので、これならと

イオンモールが、できてから初めてモール内にあるイオンシネマへ行って見てきました。

まぁ以前『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』の映画のムービーチケット購入で

日産GT-Rのトミカ3台セットが購入できるってことで売店までは行ったことがあったんですが・・・(笑)

イオンシネマ座席表

イオンシネマには8のスクリーンがあり

『フォードvsフェラーリ』はスクリーン7

定員を見ると102と多そうだけど

通路も一ヵ所しかなく出入り口側は、ほとんど席がなく

スクリーンの大きさも思っていたより少し小さめのように感じました。

フォードvsフェラーリのパンフレット

映画と言えば

ここ最近は『シティハンター』『ガールズ&パンツァー』とアニメが続いていて

『トランスフォーマー』以来の久しぶりの洋画

それも字幕・・・(汗)

フォードvsフェラーリのパンフレット

いやぁ~一言で言うと、おもしろかったです。

私だけかも知れませんが人物もクルマのレースシーンも下から見上げるカメラアングルが多く

それが意外と迫力感を増しているように感じましたが

ご覧になった皆さんは、どう思ったでしょうか?

 

何か、この映画に関するミニカーが無いかと思いましたが

トミカにはフォードGT40は発売されておらず

チョロQがあったから探したんですが、すでに実家へ運んでしまったようで

見つけたのがホットウィールのフォードGT40・・・

ホットウィール フォードGT40

まだブリスターパックになった状態で開封してないけど

もう台紙も汚れているし破けがかっているから

今度、開封して映画に登場していたフォードGT40にボディカラーを変えてみようかな?(笑)

 

あっ!何という偶然・・・

画像を探していたら上の画像の3台・・・同じカラーリングで

京商がコンビニで発売した1/64ミニカーが、ありました。

京商フォードGT40

ゼッケンまで一緒じゃん!

京商フォードGT40

この映画のために売り出したミニカーって感じですね(汗)

京商フォードGT40

 

チョロQも画像を見つけたけど

缶入りの4台セットのモノで

後ろの部分が違っていて

ゼッケン40と3が同じ仕様になるのかな?

チョロQ★フォードGT

 

 

せっかくなので今回『フォードvsフェラーリ』を観に行き

物語の元となった1966年のル・マン24時間レースのことを

レーシングオンで調べてみました。

レーシングオン表紙

フォードの特集号とかあれば、もしかしたらGT40のことなど

もっと詳しく載っていたかも知れませんが

『ル・マン24時間レース』が総力特集となっている№404を見たら・・・

レーシング★特集トップページ

トップページにル・マン24時間レースのポスターが並んでいて・・・

レーシングオン記事★ポスター

その中に、ちょうど映画の舞台となった1966年のポスターも載っていました。

レーシングオン記事★1966年ポスター

そして第34回1966年のレース内容も・・・

コレ読んじゃうと、これから映画を観る人にはネタバレになってしまい

申し訳ありませんが私も、まさかこんなことがあったなんて知らず

この出来事が映画になったんだと改めて知ったほどでして・・・

レーシングオン ルマン24時間名レース 記事(1966)

 

記事の中の『ル・マン名勝負セレクション』のページに1966年は載っていなかったけど

1966年から連続4年間フォードがル・マンに優勝しているんですね。

レーシングオン1967フォードGT40

1967年の『ル・マン名勝負セレクション』にも前年のレースのことが書かれていましたが

まさに、この文章そのものが今回の映画『フォードvsフェラーリ』を作り上げていることが分かりました。

レーシングオン 1966年のレース内容

1968年のル・マンに出場していたフォードGT40

後ろにはポルシェやアルピーヌルノーが・・・

1968 フォードGT40

 

そしてル・マンを題材とした映画として

『栄光のル・マン』

スティーブ・マックイーン

コレだけは欠かすことができませんね。

レーシングオン★栄光のル・マン

この記事を読むと『栄光のル・マン』にマックィーンが駆ったマシンは

マックィーン自らが所有するポルシェ908だったと書かれていて

実際マックィーンは1970年のセブリング12時間レースで2位に入るなど

レーシングドライバーとしても凄かったようで・・・

 

そして今日のブログとは関係ないけど

最後の方に我らがホンダがル・マンに挑戦したマシンのことが記事になっていました。

レーシングオン ホンダNSX

コレ見て、このミニカー確か持っていたので今度ブログにしようかな?(笑)

 

今回、観に行ったイオンシネマ・・・

イオンを名乗っているだけあって

映画のチケットもパンフレット購入でも、しっかりWAONポイントが付くのは、ちょっとだけ嬉しかったですね(笑)

フォードvsフェラーリのパンフレット

そして最後に・・・皆さん気が付いているでしょうか?

今回、購入してきたパンフレットですが表紙のタイトルが・・・

フォードvsフェラーリ タイトル

V?

VSじゃないのか???

このまま販売って・・・制作したスタッフ誰も気が付かなかったのかなぁ?(笑)

 

最後に『フォードvsフェラーリ』

本年度アカデミー賞・・・ノミネートされていた作品賞は逃しましたが

2部門・・・

編集賞と音響編集賞を受賞したと聞き

確かに音楽、良くてサントラ欲しいと思ったから

やっぱり・・・

音楽がレースのスピード感をあげ迫力を増していたて感じですね。

今日は久しぶりの映画鑑賞のことをブログにさせてもらいましたが

私は一年に数えるほどしか映画館へ出向いて観るってことが無いので

次、観に行きたいと思う映画が何になるのか?

今、上映している映画の中で『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』

『ヲタクに恋は難しい』とか『AI崩壊』なんてのも観てみたいけど

今回『フォードvsフェラーリ』を観に行って映画館の中に貼られていた大きな告知ポスター

『前田建設 ファンタジー営業部』も私の好きなマジンガーZの格納庫を作る物語みたいで

ちょっと気になっているんで観たいと思っているんですが・・・

前田建設ファンタジー営業部

他にもチラシ何枚か頂いてきましたが

肝心の『フォードvsフェラーリ』のチラシが無くて残念・・・

もらってきた映画のチラシ

 

もう上映が始まっている、この『サヨナラまでの30分』

サヨナラまでの30分チラシ

全て長野県内がロケ地になっていて

松本市内でのロケが、ほとんどみたいで

ロケ地マップいただいてきました。

サヨナラまでの30分★松本市ロケマップ

気になる映画が目白押しなんですが・・・

『フォードvsフェラーリ』と比べたら絶対に観に行きたいってほどじゃないから

たぶん行かない・・・と言うか行けれない気がします(汗)

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は

今朝、撮った私の乗っているFIT・・・

画像を見て分かるように?こんな田舎に住んでいるんです(汗)

2月11日 朝のFIT

昨日、仕事が終わり会社から帰って来る時は

20センチ近く積もっていてクルマに乗っている雪を落としてくるのが大変だったんですが

今朝は数センチ・・・ルーフの部分で5センチくらいか?

それでも久しぶりに雪かきしました。

2月11日 朝のFIT

ちなみに小さく丸く写っているのは月・・・

今シーズン2回目の雪かきでした(汗)

 

 

建国記念日の意味、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

あぁ~ちょっと【建国記念の日】について書こうと思っていたけど

もう時間も遅くなっちゃったので一言だけ・・・

 

私てっきり【建国記念日】だと思っていたら

正しくは【建国記念日】だったんですね(笑)

 

今日は、ここまでで・・・

また気持ちをリセットして?明日から仕事です。

でも今週は土曜日出勤になっていたけど休ませてもらうから

ちょっと楽かな?

 

じゃ更新します!