昨晩、住んでいる自治会の役員会が終わり

仕事以外のことで、やらなければいけなかったことは

これで、やっと一段落・・・と昨日のブログに書きましたが

何だかんだで昨日の役員会の整理をしたり

新たに書類を作成したりして午前中は部屋に閉じこまったままで

午後は午後で疲れてファンヒーターやテレビも点けっぱなしで

昼間っから気持ち良く?うたた寝しちゃって・・・

夕方ちょっとだけ出かけただけで

ほとんど自分のことは、できず一日が終ってしまったので

ブログにも手を付けれず、いつものように深夜になってから書き始めております(汗)

 

 

そんな今日のブログは昨日、手に入れた

もうひとつのトミカ・・・

こちらを紹介します。

1月のトミカプレミアム

運良く発売記念仕様も3台、買えましたが

今日は、まずコチラを・・・

日産スカイラインGTS-R

トミカプレミアム

04

SCALE 1/62

日産 スカイライン GTS-R

日産スカイラインGTS-R

R31型のスカイラインですが

Rの付いたタイプもあったんですね。

あぁ、でもGT-RでなくてGTS-RってSが名称に入っていて

ちょっと不思議なR31?

日産スカイラインGTS-R

ボディカラーは黒がイメージカラーだったのかなぁ?

渋い色ですね。

日産スカイラインGTS-R

利やのエンブレム類も、しっかり再現されていますが

実車も、こうなのかも知れませんが

特徴のテールランプはボディカラーと重なってしまって

四角い中に丸目になっているのが分からないのは、ちょっと残念ですね。

日産スカイラインGTS-R

 

左右ドア開閉のギミック・・・やっぱりトミカは、こうでなくちゃね。

日産スカイラインGTS-R

テールランプだけじゃなくヘッドライトも透明樹脂で組み込まれていますが・・・

 

ん?

日産スカイラインGTS-R

ドア開けたらボディと重なる部分の塗装がキレイに塗られておらず

下地の白っぽい色が、そのままになってしまっているのは

プレミアムとして、どうなんでしょう?

キレイに塗装されていて当然だと思うんですが・・・

日産スカイラインGTS-R

そしてトミカプレミアムに関して、いつもブログで書いているホイールとタイヤは

全然改良される気配もなく、相変わらずタイヤも樹脂製で切り込みが入っていて

私はイマイチ好きに、なれません。

 

 

そして

何か比較できるモノを・・・と探したんですが

同じR31タイプで最初に見つけたのがコレ・・・

 

P&S プリンス&スカイラインミュージアム特注トミカ

日産スカイラインGTS-X

P&S スカイラインGTS-X

このトミカはホイールやタイヤも通常品とは違うので

どちらかと言うとトミカリミテッドですね。

いったい販売価格は、いくらだったのか全く覚えていませんが

ボンネットにイベントの日など印刷されているだけなのかな?

見た感じからして出来はイイですね。

P&S スカイラインGTS-X

ボディカラーは今回紹介したトミカプレミアムのGTS-Rはソリッドな黒ですが

コチラのP&SのGTS-Xはメタリックの入った黒とシルバーのツートーンになっています。

 

同じR31ですが

こうやって並べてみると個人的にはP&Sの方が

古いと言うのに、この時のトミカはミラーまで作られていて

ツートーンのボディカラーもキレイで好きですね(笑)

スカイラインGTS-XとGTS-R

ホイールもP&Sの方は8本スポークのタイプになっていますが

今回のGTS-Rはメッシュのタイプですが、あまり立体感には欠けているから

凹んだ部分に奥行きを作りたいから、ちょっと色付けしてあげたいくらいです。

スカイラインGTS-XとGTS-R

シャシーを見たらP&SのR31も、ちょうど1/62スケール

そう考えると同じR31なのに車幅とか随分違うし

足回りの造形を見る限りGTS-XとGTS-Rじゃ実車も違っているのかなぁ?

スカイラインGTS-XとGTS-R

P&Sの方はイベント実施日が2003年になっているから

もう17年前に販売されたトミカとは思えないほど遜色ありませんね。

スカイラインGTS-XとGTS-R

時間も遅くなっちゃったので

今日は、この一台だけにします。

 

ペタしてね

 

今日はオマケ画像も無しで・・・

また明日から今週は土曜日まで仕事で

おそらく毎日残業になるので

また手抜きのブログ記事になること間違いないし

万一ブログ更新できなかったら、ごめんなさい。

あっ!明日から金曜日まで、ずっと早出だったこと

今・・・気がつきました。

コレで更新して少しでも寝なくちゃ・・・(汗)