今日は月に一度の第3土曜日・・・【トミカの日】なので

仕事も休みを、もらって恒例のトミカ争奪戦に参加させていただきました。

私がトミカを収集するようになった当時・・・もう15年ほど前は

朝から出かけて並んでまでトミカを買うなんてことは無かったんですが

今は、とにかく早く売っている店まで行って並ばないと買えない・・・

という事態になってしまい好きなモノがゆえに仕方なく

今日も朝から一番近いAEONの開店時間の9時に間に合うよう・・・

先月より、まだ早く自宅から出発し15分前に到着し3階の玩具売場へ行くために

9時に動くで、あろうエレベーターの前で待機。

その時は3人目たったので

これなら今日発売のトミカプレミアムの発売記念仕様も買えるだろうと待っていましたが

並んでいた、ふたり目の人が知り合いで立ち話をしながら・・・でしたが

先月から突然現れた、この人物・・・先月来た時もでしだが

私の名前を大声で軽々しく何度も言うので並んでいる人に知られるのが何か嫌で

今日は、このAEONには来たくなかったんですが

一番近いということもあり仕方なく行ったけど

申し訳ないと思いましたが

今日はハッキリ「私の名前は言うな!」と伝えました。

たぶん、その知人は当ブログも見てくれていると思いますが

知り合いにはブログを書いているってことだけは言っても

ブログのアドレスやブログ名まで言わず

知っている人は大勢いないのでブログを書いている自分と

実際に動いている自分を一緒にしたくないって気持ちがあるんです。

なんて言っても理解してくれない人が多いと思いますが

トミカを収集しているmonkinはブログの中だけで活躍?しているんです(汗)

 

ちょっとだけ愚痴を、こぼしましたが・・・

これからが私のブログの本題です。

15分前には並んで待っていたのに

開店の数分前に、いつの間にか階段を上がれるようになっていて

慌ててエレベーターの前に並んでいた人達が階段を上り

3階まで行ったら・・・

あらっ?もう10人ほど並んでるじゃん!

9時開店と同時に玩具売場に乗り込んだら

案の定・・・レジの前の置かれていた今日発売のトミカは

【ひとり1点ずつ】だったけど、どんどん無くなり

私の手前でトミカプレミアムのF40発売記念仕様は完売・・・

田舎ですね。

どうも6台しか入荷しなかったようで

それでも何とか初回特別仕様のトミカを含め買えるモノは買って

すぐ次の目的地、大都会のAEONモールへ・・・

まぁここなら大店舗だから入荷数も多いんじゃないかと思って

渋滞する街を、ひた走り9時30分頃だったか?到着し

玩具売場へ行ってみたら・・・ここも

すでにトミカプレミアムの発売記念仕様は完売していて

もう完全に買えないもんだと思い初回特別仕様のトミカと

通常版のトミカプレミアムのF40を購入・・・。

その後、一番遠い場所にある10時開店のトイザらスへクルマを走らせましたが

到着したのが、ちょうど開店時間の3分前くらい・・・(続く)

 

と今日は、ここまでで

トイザらスでの購入のことは、また後日にブログで話しますので

今日のブログはスタンダードな?レギュラートミカを紹介します。

 

今日購入してきたのはコレだけ・・・

10月のトミカ

15分前に並んでも・・・先頭から3人目でも?

トミカプレミアムのF40発売記念仕様は買えなかったのはショックでした(汗)

AEONレシート

 

今月発売されたトミカは?

 

№75

SCALE 1/57

スズキ スペース ギア

スズキ スペースギア

個人的にも好きなクルマでして

このツートーンのボディカラーのデザインってSUVっぽくて、いいですね。

スズキ スペースギア

フロントの造形なんか、かなりの出来だと思いますね。

スズキ スペースギア

ただトミカだから仕方ない部分だと思いますが

ルーフのレールは簿でと一体化されちっていて残念・・・

スズキ スペースギア

そして通常なら開閉できるだろうと思うリアハッチも、このスペースギアにギミックが無く

この手のトミカでギミックが無いのは久しぶりじゃないかな?

スズキ スペースギア

まぁ私自身はリアハッチのギミックは、そんなに好きじゃないので開けれなくてもいいんですが

フォルム重視ってのも分かるけど

どうして開かないのにリアガラス部分が透明な樹脂製じゃなく塗装で、ごまかされているのか?

そちらの方が問題です(笑)

スズキ スペースギア

それでもロゴなどの印刷技術は10年前に比べると格段に進化しているようで

小さなエンブレムも再現されているのは凄いと思うけどね。

 

 

そして、もう一台は?

 

№103

SCALE 1/60

光岡 ロックスター

光岡ロックスター

光岡のクルマってトミカになったのは2007年に発売されたオロチ以来になるのか?

ボディカラーはメタリックブルー

光岡ロックスター

昔のコルベットをモデルにしたようなデザインの、このクルマは

トヨタや日産などの大企業じゃ作れないクルマで

逆に光岡じゃなければ作れない?光岡らしいクルマですね。

光岡ロックスター

この時代でありながら、このデザインはクルマ好きな大人を刺激するんじゃないでしょうか?

光岡ロックスター

それもオープンカーになるし・・・

光岡ロックスター

ただトミカになった、このクルマもギミックは幌が取り外しできるだけで

左右ドアも開閉せず、コレもフォルム重視ってところか?

光岡ロックスター

 

今回は無理なく手に入れることができた

初回特別仕様はボディカラーが赤!

光岡ロックスター(初回特別仕様)

白い幌に合わせて?フロントガラスの枠も白色になっていて

ちょっと通常品の青とはイメージ変わりますね。

光岡ロックスター(初回特別仕様)

スポーツカーの定番のボディカラーは赤だと思いますが

実車として昔のコルベットを考えると通常品のメタブルーの方が私は好きかな?

光岡ロックスター(初回特別仕様)

まだ、このクルマに関しての情報は検索してないので

実車の価格は、いくらなのか知りませんが

旧車が好きな人にしてみたらデザインは古いクルマっぽいのに

最新のテクノロジーが備えられたクルマに乗れるってのは魅力ですよね?

光岡ロックスター(初回特別仕様)

いつかはオープンカーに乗りたいと思う私も

価格さえ折り合いが付けば欲しいと思うクルマの一台ですが

屋根付きの駐車場が無いから今は無理ですけどね(汗)

光岡ロックスター(初回特別仕様)

実車になると見た目も変わると思いますが

このトミカを見る限りボディカラーの赤とフロントガラス枠の白が

ちょっと違和感があるようにも感じますが・・・どうなんでしょうね。

光岡ロックスター(初回特別仕様)

 

一応、通常品と初回特別仕様を並べて何枚か撮ってみました。

画像のみですが・・・(汗)

光岡ロックスター 2台

 

光岡ロックスター 2台

 

光岡ロックスター 2台

 

光岡ロックスター 2台

 

光岡ロックスター 2台

 

そう言えば、この光岡ロックスターのベースになったのは

マツダのロードスターだと言うことだけは知っていたので

一番、手短に見つけたAEONのオリジナルトミカのロードスターも一緒に・・・。

光岡ロックスター 2台+マツダロードスター

エンジンとかの諸元はマツダロードスターと全く同じなのかな?

そうなるとロックスターは500万以上しそうですね(汗)

そうなると当然、価格的にも・・・

そして光岡だから生産数も少ないだろうから買うのは困難でしょうね。

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は

まだ我が家は新米に、なっていないんですが・・・

息子の友人の農家から去年刈ったのを分けてもらった最後の米を

近くのコイン精米所で精米してきました。

コイン精米所

そりゃ新米になれば美味しいことは当たり前ですが

去年の米でも、籾殻の状態で持っていれば

新米みたいに美味しいです。

コイン精米所

今回、精米したのが無くなれば

今度は今年、刈った新米を息子に頼んで

また友人の農家から今年も分けてもらおうと思っていますが

精米しなくちゃいけないという、わずらわしさはある反面

美味しさを保つことができるから

ここ数年ずっと我が家の米は、このスタイルなんです。

ちなみに今回は約10kgちょっとで精米金額は100円でした(笑)

 

今日は、ここまでで・・・

明日はカラダも休めたいし

部屋で、のんびり録画してあったテレビ番組でも見ながら過ごすことになりそうかな?(笑)

じゃ更新します!