今日は朝から妻と、ふたりでフリーマーケットのダブルヘッダーをしてきて

さすがに歩き疲れましたわぁ~(汗)

それも今回はイマイチ欲しいモノも見つからず

本当に少しだけ買ってきただけで

クルマで、かなりの距離を走らせて2ヵ所も見てきたのに

後から考えてみると残念な結果となってしまいました。

ただ我が家近辺の桜も数日前から咲き始めていますが

南へ向かって行ったフリーマーケットだったので

桜の花が満開でクルマの中から

キレイな桜を見ながら移動できたのは最高でしたね。

 

さて桜の花も、やっと咲き始め

「待ってましてた」とばかりに春本番となりイベントも毎週のように行なわれ

重複しているイベントは、どこへ行こうか?と迷うほどですが

昨日20日はちょうど第3土曜日『トミカの日』だったため

何ヶ所も回っていたら行ってもムダかな?と思っていたけど

何とか、いつもより一番遠くにあるトイザらスへ行かなかったおかげで

ちょっとだけ早めに終え年に一度、この時期にいつも開催されるイベントへ行ってきました。

 

松本駐屯地

創設69周年記念行事

松本駐屯地祭ポスター

いわゆる『駐屯地まつり』・・・ですね。

駐屯地入口

昨日は天気も良くて駐屯地に咲いている桜も、ちょうど満開!

御前9時から始まっていたイベントでしたが

トミカの購入が終ったのが10時30分頃だったので

それから駐屯地へ向かい駐車場に行きましたが

並んで走っている、ほとんどのクルマが駐屯地へ行くクルマで渋滞・・・

近くにある何ヶ所もの駐車場は、どこも満車で停めることができず

仕方ないので渋滞で30分以上かけて

駐屯地に、ほぼ近い・・・と言っても歩いて15分以上かかりましたが

駐屯地へ行く直前にトミカを買おうとして行ったAEON・・・

すでに初回やプレミアム発売記念のトミカは売り切れていて何も買って来なかったけど

そこまで戻って駐車場に停めて歩いて松本駐屯地まで行きました(汗)

松本駐屯地案内図

もう記念行事のイベントは始まっていましたが

11時20分からの予定の模擬戦闘訓練の展示には間に合いました。

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭

模擬戦闘訓練の展示が行われるグラウンドへ向かう途中にも展示車両が何台か並んでいたので

大勢の人を避けながら?デジカメで写真を撮ってきました。

92式地雷元処理車

 

92式地雷元処理車

 

92式地雷元処理車

下の画像は模擬戦闘訓練の展示が終ってから帰りに見たら

こんな状態に変わっていました。

92式地雷元処理車

 

さて肝心の模擬戦闘訓練は・・・

4月20日 松本駐屯地祭

音楽演奏が終ってから始まりました。

4月20日 松本駐屯地祭

桜の花もキレイだったけど北アルプスもキレイに見え

これだけでもイベントとしては最高の一日になったんじゃないかなぁ~

そんな模擬戦闘訓練・・・

その様子を画像のみですが並べました。

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

コブラ

 

4月20日 松本駐屯地祭

今回の駐屯地祭は目玉が無くて、ちょっと残念でしたが

普段は見られないヘリコプターなども実際に飛んでいる姿が見れたから楽しめましたね。

バートル

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

バートル

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

コブラ

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

4月20日 松本駐屯地祭パノラマ

 

4月20日 松本駐屯地祭

 

何枚かテキトーにキレイに撮れているのを並べてみましたが

車両のこととか訓練の詳しい内容など分からないので

本当に画像のみでしたが雰囲気は伝わったでしょうか?(笑)

 

私は、この模擬戦闘訓練が終って

すぐに帰ってきちゃったんで・・・

駐屯地の滞在時間は1時間30分ほどでしたが

一番見たかったのが見れたし花見もできたので

歩き疲れましたが運動不足解消にもなりストレス解消にもなり・・・と

頑張って行った甲斐がありましたね。

 

ペタしてね

 

すみません・・・ブログネタは、まだ山のようにあり

もっとオマケ画像としても載せたいんですが

今日は時間の関係でオマケ画像は無しで・・・(汗)

 

明日から、また仕事・・・それも今週は土曜日まで6日間。

今年の黄金週間は世間では10連休とか言ってますが

私は去年までの旧カレンダーどおり

新年号など関係なく4月30日、5月1日2日の3日間は出勤です。

おかげで30日に開催される規模の大きい野外開催のフリーマーケットに行けなくて残念だし

連休中は、どこへ行っても混みあっているから

あまり外出はできないかも知れません。

あぁでも今月末から開催される『信州 花フェスタ 2019』には行ってみたいなぁ~

 

今日は画像のみで手抜きしちゃいましたが

ここまでで・・・更新させてもらいます。