今日は何年ぶりかに?

一日に2度のブログ更新です(笑)

夜8時に更新して「あれっ、イレギュラー?」

なんて思った方も、いたんじゃないでしょうか?

 

今晩は中秋の名月でしたが

夜空を見上げると、いつもより明るい感じはしますが

残念ながら全て雲で覆われていて月は全く見えず・・・

まぁ月が見えていたとしても月が撮れるデジカメが修理中だから

撮るにも撮れなかったから見えなくて良かったかも?(汗)

 

そんな今日は朝から、やることが決まっていて

また最後オマケ画像にでも今日の出来事は書きますが・・・。

 

 

今日のブログの本題は・・・

22日(土)にAEONのオリジナルトミカを3店舗回って3台確保した後

最後に行ったAEONから、またクルマを1時間ほど走らせ

アピタまで行ってきたので

当日発売されたオリジナルトミカのことを・・・

まぁ予約してあったので発売当日に行く必要も無かったんですが

自宅から、またアピタまで行くとなると大変なので

せっかくアピタまでの道のりの半分近くの

AEONまで行っているからという理由から、ついでに・・・(笑)

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

意外と道路が混んでいて到着したのは11時すぎでした。

3階にある玩具売場へ行くために一番近い3階の駐車場にクルマを停めて

すぐオリジナルトミカが置かれているだろう場所へ行って確認したら

まぁあっても3台予約してあるから買うつもりは無かったけど

やっぱり・・・と言うか、もう1台も残っていませんでした。

アピタ店内

 

そしてトミカが並んでいる棚には親切に?

今月発売だったCB1000RRが発売延期になったことを

しっかり紙面で記載されたのが貼られていました。

アピタ店内

さて、もう棚には一台も無かったオリジナルトミカは・・・

 

アピタ ピアゴ オリジナル

<世界の国旗トミカ>

トヨタ2000GT メキシコ国旗タイプ

 

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

31という数字が記されているから国旗シリーズも第31弾ってことになるんでしょうが

これがトヨタ2000GTがベースじゃなかったら、どうなっていただろう?と思ってしまうほど

かなりの長期シリーズになりましたね。

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

今回はメキシコってことで、どういうデザインになるのか

ちょっと興味があったんですが・・・

考えたらバカみたいで何か、いつもと同じパターンになってしまっていて

普通に少し飽きが、きていると言うのに

国旗自体は毎回違うけど「また、これかぁ」と

他にデザインのアイデアは無いの?と言いたいくらいです。

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

ボンネットに国旗のデザイン

屋根と左右ドアとサイド計5ヵ所にシリーズナンバーとなる数字

そしてRACING TEAM の文字

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

ここへ来て、ずっと同じパターンのデザインですね。

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

まぁボディカラーとなっている銀色は今までにない色かも知れませんが

どうせならメッキ仕様にして欲しかったなぁ(笑)

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

もうデザインする人も困っているんじゃないだろうか?

これからも、ずっと同じパターンのデザインなら考えなくてもいいからね。

アピタトミカ★世界の国旗「メキシコ国旗タイプ」

個人的には、ここ最近のアピタのトミカは惰性で買っているって感じになっちゃってますが

それでも世間では意外と売れていてネットオークションなどで

思っていた以上の落札金額になっているのには驚かされますね。

 

まだまだ続きそうな国旗シリーズ・・・

さて次は、どこの国旗になるのか?

 

22日に購入した2種類のオリジナルトミカ・・・

何はともあれ、どちらも3台確保できて良かったです(汗)

アピタトミカ+トイザらストミカ

ちなみにアピタに滞在していた時間は

レジに行って予約分を受け取り支払って、また次のアピタトミカの予約をして

クルマに乗り込むまで

約5分・・・(笑)

すぐに帰路に着きましたが自宅に帰って来れたのは

渋滞もあって大都市を通り抜けるだけで1時間近くかかり

午後2時近くでした。

やっぱり田舎だからってこともあるけど

こんなに時間を、かけなければトミカは買えないから

労力・・・使いますね(笑)

 

これで今月のトミカは残り1車種・・・

たぶん26日に発売されるであろう

書店売りの幕末トミカだけになりましたが

今月は予算的にも完全オーバーしてしまい

これで初回特別仕様が普通に販売されていたらアウトでしたね(汗)

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は・・

 

家の中で一番大変な掃除場所はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は清掃の日・・・ってことだからって関係、無かったけど

今までは押入れの中のモノを重点的に整理していたんですが

実は今日、妻もちょうど仕事が休みだったこともあり

朝からコレクションのダンボール箱などを含めて

倉庫化してしまっていた部屋の掃除をしました。

 

もう入れてあったダンボール箱の下になっているのが潰れてしまっているのやら

湿気で少しダンボールが柔らかくなってしまっているような箱まであって

完全に損傷しているモノも、たくさんありショック!

ただ逆に「こんなの買ってあったんだ」と思うようなモノもあり

嬉しさと悲しさのギャップが激しい清掃&片付けになってしまいました。

 

ってことで

家の中で一番大変な清掃場所は?

倉庫になってしまっている部屋・・・ですね(汗)

 

夫婦ふたりしてコレクションしているから

それぞれダンボール箱の中身を確認して実家へ運んだんですが

今日の午前中N-WGNで4回、実家へ運びましたが

まだまだ部屋が整理できたとは言えず

また少しずつでも片付けていかないとコレクションしてあったモノが

全てダメになってしまうかも知れないので

ちょっと頑張って冬になる前に部屋をキレイにしたいと思っています。

 

そして昼・・・

妻も、もう食事を作る元気も無いと言うので

何度か行ったことのある街では中華で有名でテレビにも出たことのある

『俵屋』が今、新築するために仮店舗で営業しているという場所へ

ふたりで行って食べてきました。

 

行った時間は12時ちょっと前でしたが仮店舗だからなのか?

席数が少ないのか?すでに満席で名前を書いて10分ほど待って店内へ・・・

それにしても入口横に積まれているキャベツの量はハンパないね(笑)

俵屋 仮店舗

店内は旧店舗より逆に広い感じがしましたが

奥が、どうなっているのか分からなかったので

もしかしたら席数としたら少ないのかも知れません。

 

そして

当たり前ですが仮店舗になっても全く同じメニューでした。

下がラーメン類のメニュー・・・他にも一品物などのメニューもありましたが

価格は以前と変わっておらず美味さは、もちろんですが

リーズナブルな価格ってのも、ここの店の魅力のひとつなんです。

俵屋メニュー

ラーメン一杯420円ですよ?

今どきワンコイン以下で食べれるラーメンって珍しいと思いませんか?

 

今日は、ふたりして朝からの部屋の片付けで

お腹もすいたので妻は、ご飯が食べたいと写真は撮りませんでしたが

Bランチのウマ煮のセットを頼み・・・

俵屋メニュー

私は、この店の『ゴモクソバ』が好きなので

Aランチで普通のラーメンを『ゴモクソバ』に変更してセットで頼みました。

 

それが、こちら・・・

『ゴモクソバ』は塩味のラーメンで野菜や肉など、たっぷり入っていて

大盛りにしなくても量も多めで食べ応えもあり美味しいんです(笑)

俵屋スペシャルランチ「ゴモクソバ」

このラーメンに半チャーハンと餃子3個

ここの店は餃子が昔から美味しくて有名で

一個が普通の餃子より、かなり大きめで3個でも充分に満足できるから

かなりのボリュームになり私も、やっと食べました(汗)

俵屋スペシャルランチ「チャーハン+餃子」

いやぁ~久しぶりに行ったけど

いつも以上に量があったような感じだったし美味しかったし

価格だけを考えると先週行ったラーメン店『麒麟児』と比べたら

これだけ食べても全然安いし、お腹もいっぱいになって

コストパフォーマンスとしても大満足でした。

お腹いっぱい食べたおかげで昼過ぎは疲れもあって横になったら

そのまま1時間ほど寝ちゃって・・・(笑)

 

今日は、ここまでですね。

今週も早出の出勤が水・木・金と3日間続きますが

土曜日は元々休みなので4日間だけだから

今日の疲れも何とかなって頑張れるかな?(汗)