今日、仕事へ行ってきましたが

そんなに仕事も忙しくなく、まだ明日の土曜日もあるのに・・・と思っていたら

帰り際に「仕事忙しくないから明日から、お盆休みにしてください」と言われてしまいました(汗)

何か嬉しいやら稼げないから「何で?」と思いながら

まぁ私はパート社員だから仕方ないかと・・・

これで16日まで5日間の休みになりました(笑)

ゆっくり体調を整えて休み明けの17日には行くつもりですが

その間に次の仕事が見つかれば、すぐ辞めるつもりでいます。

なんて、うまくいくはずないと思うけどね(笑)

 

さて今日のブログも

体調も、まだ良くないので簡単に画像のみ下書きしてあって中から

たぶん以前にも簡単に紹介したと思いますが

改めて今回は検索したりしたので、ちょっとだけ詳しく

このレコードを紹介します。

 

 

BEAT BOYS

『スターズ☆オン 23』

スターズ★オン23

1981年8月5日発売

私の購入したのは初版の『スターズ☆オン 23』ですが

ビートルズのカバー物にタイトルもジャケットデザインも酷似していたことで

クレームが付き、その後すぐ全く同じ曲で同じ品番なのに

タイトルも『ショック!! TAKURO23』と変え

ジャケットデザインも全く変えて発売したレコードです。

 

覆面バンド『BEAT BOYS』は1981年、ディスコ調に

ビートルズの曲のサビ部をメドレーで繋いだ

『ショッキング・ビートルズ~スターズ・オン45』など

著名アーティストのメドレー物の世界的影響を受けて

当時『吉田拓郎のオールナイト・ニッポン』の番組企画で

拓郎のメドレー曲として今では、かなりの大物バンドメンバーが制作し

それもレコードとして売ってしまったと言う曲なんです。

スターズ★オン23

本当はA・B面の両方で一曲

シングル盤ゆえにトータル10分以上の曲は片面に入りきらなかったってことで

仕方なくA面からB面へひっくり返さないといけない超ロングなんです(笑)

 

 

この曲を歌うのは『BEAT BOYS』

そのメンバーはジャケット裏側に書かれているとおり

じょんのれん <ギター。ヴォーカル>

ポール・マッカーサー <ギター・ヴォーカル>

 祥寺張扇(じょうじ はりせん) <ベース・ヴォーカル>

といった面々なんですが・・・・ご存知ですか?(笑)

 

 

実は私も後で、このことを知ったんですが

覆面バンド『BEAT BOYS』後に『BE∀T BOYS』となり

一時期、活躍していましたからファンなら当然知っている人もいると思いますが

現在も活躍している、この『スターズ☆オン23』を制作したのは

この方々なんです。

BEAT BOYS

 

 

 

 

 

どこかで見覚えある顔・・・?

 

実は

 

 

 

THE ALFEE

 

 

吉田拓郎のナンバー23曲の一部分を繋ぎ合わせてメドレーとして

歌った『スターズ☆オン23』ですが

冒頭と最後の「スターズ・オンのテーマ」はアルフィー3人で歌っているけど

メドレー部分は根っから吉田拓郎の大ファンであるアルフィーの坂崎幸之助さんが

吉田拓郎のモノマネをしながら歌っているという

ちょっと珍しいレコードかも知れませんね。

 

検索してみると当時アルフィーの名前を伏せたのは、まだ知名度が低くて

こんなパロディー曲で有名になったら今後の音楽活動に影響が出てしまうことを

避けたいというのが理由だったようで・・・

アルフィーとして「メリーアン」が大ヒットしたのが

このレコードが発売された2年後の1983年だったけど

このレコードも私が買って持っていたくらいだから

かなり売れたようです・・・(笑)

 

タイトルを変えて発売した

『ショック!! TAKURO23』がYouTube

に、ありましたので

もし興味のある方は聴いてみてください。

 

ペタしてね

 

今日オマケ画像は

『スターズ☆オン23』に合わせて

私が持っていた吉田拓郎のシングルレコードを・・・

吉田拓郎シングル

まだあったような気がしたけど先日、実家へ行って見つけたのは

この4枚だけでした。

 

特に思い入れのあるのが、この

A面に『マークⅡ』 B面に『イメージの詩(うた)』

吉田拓郎マークⅡ

当時のシングルレコードって400円だったんですね(汗)

吉田拓郎マークⅡ

それも

吉田拓郎/作詞・作曲・ギター・歌

ってのが・・・(笑)

吉田拓郎イメージの詩

この『イメージの詩(うた)』

先日もブログで紹介したタイムスリップグリコの

『青春のメロディーチョコレート』シリーズの

第1弾を2003年6月からレコードを模したCDをオマケに付けて

どのCDが入っているか開けてみないと分からないタイプで

18曲をラインナップと他に4曲シークレットが存在

第2弾は2004年2月に20曲のラインナップと他に5曲のシークレットがあり

そのシークレット曲の一曲が『イメージの詩』だったんですが

さすがに私は持っていません。

 

高校生の時に私にとっては親友・・・の影響で

好きになった吉田拓郎ですが

名古屋で仕事をしていた時にコンサートを観に行き

チケットは後ろの方しか取れなかったけど

アンコールだけでも30分以上、歌ってくれて

感動したことを思い出します。

 

今日は検索して見つけた文章そのままで?

ブログの記事を書いてしまい申し訳ありませんが

これも青春の思い出ですね。

 

じゃ、またタイマー更新させてもらいます。

明日、天気・・・悪そうだなぁ~

残念!