昨日は少しばかりですが雨も降り寒く感じましたが

今日は本当に『春』が訪れたような気候でした。

とは言っても我が家のある信州は今だにファンヒーターの、お世話になっていますし

朝クルマに乗る時は暖房で・・・

そして陽が上がるにつれて冷房へと変化していってます。

まぁ寒暖の差が激しいってことですね(汗)

あかげで今が体調を壊しやすい時期かも知れませんが 

 

私は今のところ大丈夫です(笑)

 

そんな昨日は朝から『トミカの日』だったため

クルマで出掛けて何とか一店舗で予定数を確保できたのは良かったんですが

その後が・・・大変でした。

 

トミカ購入後、次の目的地・・・と言ってもトミカ絡みではなく

 

 

「強靭~事態に即応して任務を完遂」

陸上自衛隊 松本駐屯地祭

松本駐屯地祭

が開催される日だったので、すぐ向かったけど

案の定・・・松本市街地に入ったとたんに渋滞に巻き込まれ

いっこうにクルマが進まない(汗)

もうすでにイベントは始まっているので

早く着いて見に行きたいという気持ちでいっぱいなのに・・・

クルマがダラダラと少しずつ進む程度で、ひとつの信号機に

何回待てば先に進めるのか?

市街地へ入って普通なら15分ほどで駐屯地まで行けるのに

もう30分以上かかってしまっていて

もう行くのを止めようかと思ったけど

せっかく、ここまで我慢してきたしブログのネタにもなるし?(笑)

正直、私自身が好きな分野なので・・・どうしても見たい。

そんな思いでクルマを運転していて

やっと国道から駐屯地へ向かう最後の交差点を右折したら・・・

右折するにも右折できないほどクルマが並んでいて

そこからが地獄?でした(汗)

もうあと数百メートルで到着すると言うのに

ずっと前にいるクルマも、ほとんど動いていない・・・

もう他の回り道へ行くという選択もできないまま

仕方なくクルマの動くのを待ち

やっとトミカを買ったAEONを出発して、もう1時間30分以上経った

11時過ぎに駐屯地前に到着。

ところが駐屯地内の運動場が駐車場となっているところは満車・・・

他の数ヵ所ある臨時駐車場も満車・・・

クルマを停めることができなかったので

もうこの時点で行くのを一度・・・諦めて

家へ帰ろうと来る時に渋滞していた国道へ、また戻ったんですが

やっぱり諦めきれず、かなり遠かったけど

松本市にあるAEONへ向かい駐車場にクルマを停めて

まぁここからなら歩いて行くことも可能だと思い

歩いて約15分ほどかけ駐屯地へ・・・(汗)

松本駐屯地祭

ここへ到着するまでだけで疲れちゃったけど

『模擬戦闘訓練展示』も終りに近づいていたので

ちょっと小走りに人混みの中、会場へ向かい

最後の数分だけでしたが見ることができました。

 

去年は、ちょうど開催日直前に熊本で地震があり

松本駐屯地からも災害派遣で行くことになり

駐屯地祭は中止となってしまったので2年ぶりの開催となりました。

 

その去年の開催日・・・私は駐屯地まで行き

駐屯地祭ではなく急遽、九州へ向けて出発式が

開催日に行なわれていたことを

2016年4月16日(土)

ブログに書いているので良かったら見てください。

 

 

さて、ここからが本題・・・

 

もう、ここからは画像のみで・・・ご勘弁を(汗)

松本駐屯地祭

撤退する直前・・・ですね。

松本駐屯地祭

 

いつもは静かな松本市の上空にはヘリコプターが飛んでました。

松本駐屯地祭

 

『チヌーク』

バートルとは違うのか?

松本駐屯地祭

 

ちょうど模擬訓練のひとつ

空砲?が放たれる直前だったので見てましたが・・・

松本駐屯地祭

近くにいた自衛官が「大きな音がするので耳を塞ぐように」と言われましたが

私はカメラを構えていることもあり両耳を塞ぐことができず・・・

松本駐屯地祭

それにしても

地響きがするほど大きな音に正直、ビックリしましたが

タイミングバッチリ・・・改心の一枚になりました(汗)

 

ヘリも低空飛行・・・

松本駐屯地祭

 

松本駐屯地祭

と、まぁ最後の少しだけでも迫力ある模擬訓練の様子が見れて良かったです。

 

 

 

この後は展示されていたり、単純に置かれていた車両など撮ってきた画像です。

松本駐屯地祭

 

去年の駐屯地祭に登場する予定だった

【92式地雷原処理車】

松本駐屯地祭

ヒトマル(10式戦車)は来場しなかったので

コレが一番の目玉だったってことかな?(笑)

松本駐屯地祭

 

松本駐屯地祭

 

下の部分が開いていたので覗いてみました(汗)

松本駐屯地祭

 

桜は満開には、もうちょっとって感じでしたが

私としては今年初めての見事な桜でしたから

やっと花見ができたイベントになりました。

松本駐屯地祭

 

【除染車(3形)】

松本駐屯地祭

 

松本駐屯地祭

 

【81式短距離地対空誘導弾】

松本駐屯地祭

 

松本駐屯地祭

 

【93式近距離地対空誘導弾】

松本駐屯地祭

 

松本駐屯地祭

もう少し長く駐屯地にいたら訓練展示で飛んでいたヘリコプターも

地上展示されていたと思うしアトラクション的なのもあったから

並んで楽しんでこれたんですが

昨日は他にも予定が詰まっていて・・・仕方なく

足早に出店している店を見て周り何か良いモノがないか探しましたが

Tシャツとかリュックサックとか欲しいモノもあったけど

予算的に無理だったので何も買ってきませんでした。

松本駐屯地祭

もう雨の中で商品がみんな濡れちゃって大変そうでしたが・・・

出店していた中に

いくらで販売していたか聞きませんでしたが

トミカも売っていました(笑)

松本駐屯地祭

雨も降り始めてきて私は傘を持って来なかったし

昨日は他にも予定があったので

12時30分頃にクルマを停めてきたAEONへ

滞在時間は1時間ほどでしたが松本駐屯地を後にしました。

松本駐屯地祭

桜の花も何枚か撮ってきたんですが

雨の影響でレンズに水滴が付いてしまっていたり雲ってしまったりで

ほとんど後半、撮った写真はキレイに撮れていませんでした(汗)

 

こんなに気持ち的にも疲れたイベントは久しぶりでしたし

実際、家に着いたら予定があったのに疲れて少しの間、寝ちゃいました。

 

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は・・・

 

今日、ちょっとだけ時間があったので

いつもの東山の中腹にある公園の桜の様子を見てきました(汗)

北アルプスは荒れているのか?雲に覆われていて

先日、季節はずれの雪の影響なのか、また白く雪化粧していました。

4月16日の北アルプス

 

そして桜の花は?

微妙にピンク色になっているように思えるけど

まだまだ咲くまで、もうちょっとかかりそうですね。

4月16日の大町公園

明日も夕方あたりから雨が降りそうですが

やっと我が家近辺でも最低気温が氷点下に、ならなくなったので

夜、水抜きをしなくてもよくなりました(笑)

でも明日の朝もファンヒーターの、お世話になるんだろうなぁ。

 

先週は途中、水曜日に休ませてもらったけど

今週は5日間フルに仕事してこなくちゃいけないから

本当の本番ってことになるから頑張らないと・・・。

 

じゃ、ちょうど時間になったので

これで更新します。