昨日のことですが・・・

以前から下の息子が連れて行ってくれると約束していた

松本市にある寿司とかしゃぶしゃぶが食べ放題の店『ゆず庵』

上の息子は帰って来れなかったので私と妻を引き連れ3人で行ってきました。

ゆず庵

息子も休みだったので食べる前に以前にもブログで紹介した

温泉施設『瑞祥(ずいしょう)』一時間ほど風呂に入り疲れを癒し?・・・

夕方5時半頃から『ゆず庵』に入店。

ゆず庵 看板

私は、この店じゃないけど全国的にも有名な焼肉+寿司などの

食べ放題の店へ一度だけ以前勤めていた会社の仲間と行ったことがあるだけで

ここは家族では初めて入る店・・・そして

食べ放題の店としても初経験の店となりました。

ゆず庵 入口のれん

食べ放題と言っても4パターンの金額設定があり

一番下の金額は豚肉だけしか注文できず

豚しゃぶしゃぶ・寿司の2680円。

豚と牛、両方食べれる

牛しゃぶしゃぶ・寿司・串揚げ・・・2980円。

これに寿司が上寿司になったのが3480円。

そして一番高いのが牛が黒毛になった

黒毛牛しゃぶじゃぶ・上寿司・串揚げの3980円。

 

息子は、どのコースでもいいと言ってくれましたが

今回は、だいたい普通の人が選ぶらしい?2980円のコースにしましたが

それでも、ひとり3000円って価格は我が家にしてみると、かなり高額です。

ゆず庵メニュー

貧乏性の我が家じゃ、これでも良すぎるくらいでして・・・

息子は、ここへ何度か友達とかで来ているみたいで

注文の仕方とか食べ方とか最初に店員さんから教えてもらわなくても

どんどん注文・・・(笑)

しゃぶしゃぶに入れる出汁は2種類が選べると言うので

『鰹一番だし』『魚介と丸鶏スープ』を選びました。

ゆず庵 選べるおだし

注文するのは取り外しができるタブレット型のパネルで行いましたが

最初に、どのコースにするかが決まると

この画面に、あと何分という時間がカウントダウンしていくんです。

息子が以前、来た時は注文してから持ってくるまで時間がかかっていたようだけど

昨日は注文すると平日だったせいか?ものの数分で持ってきてくれました。

ゆず庵 注文タブレット

とにかく食べるのは100分という時間内で

ラストオーダーは80分まで可能でしたが

もう食べ放題ですから食べれるだけ、どんどん注文(笑)

もちろん鍋に入れる出汁も薬味や、お茶まで何でも注文すれば持ってきてくれて

私も食べたいと思った『つみれ』を3種類とも注文・・・

ゆず庵テーブル

それに一品ものの中でも頼めるというので

『春の贅沢五貫盛り』も注文し食べましたが

回転寿司と同じ程度だろうと思っていたら

コレが意外に美味しくて・・・特にまぐろとしらすのこぼれ寿司

真鯛の昆布〆が美味しかったですね。

ゆず庵メニュー

 

そして妻が2個も食べた『キャラメルプリン』

私も食べましたが思っていたより小ぶりだったけど

やわらかくて美味しかったですね。

ゆず庵キャラメルプリン

今回は食べることに専念するため?アルコール類も飲まず

ソフトドリンク類も全く飲まず普通の水と暖かいお茶だけで・・・

たぶん食べるとお腹がいっぱいになっちゃうかもと

串揚げは全く注文せず

やっぱり人間の心理?と言うのか貧乏性だからかぁ?

食べなきゃ損という気持ちがあり

もう、いつも以上にセーブせず

お腹が、はち切れんばかりに食べてきました(笑)

それも100分、経つ前に・・・

ちょうどラストオーダーが切れる約80分で席を立って帰ってきました。

 

味は、そんなに期待していなかった分?

思っていた以上にしゃぶしゃぶの肉も・・・そして

100円寿司と変わりないだろうと思っていた寿司も

美味して大満足!

 

そうは言っても

たぶんコースの金額分は食べれなかったんだろうなぁ?(汗)

でも、しゃぶしゃぶだから少しは油が落ちただろうし

野菜も、たっぷり摂れたから良かったと思いますね。

 

息子よ・・・ご馳走様でした。

もう一度・・・

今度は黒毛牛しゃぶしゃぶのコース宜しくお願いします(笑)

 

『ゆず庵』の詳細はコチラで・・・。

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は・・・

 

今日は午前中に昨日、夕食をご馳走してくれたってこともあり

息子の乗るN-BOXのタイヤ交換をしてあげました。

 

まぁ息子も、ちょっとだけ手伝ってくれましたが

クルマに付属していた簡易ジャッキを使ってレンチで回して

タイヤ交換するのは私が行いました。

以前行っていた仕事を辞めてから

腰が痛かったのが嘘のように痛みもひどくなく

医者の言っていたとおり

「仕事を辞めれば腰痛は治る」ってのは正しかったようですね(汗)

午前中のN-BOXのタイヤ交換は終ったんですが

穿いていたジーンズも交換作業で汚くなってしまったので汚くなったついでに

午後になってから私の乗るFITのタイヤ交換も済ませました。

タイヤ交換 夏タイヤ

上の画像は今日交換した後のFITの夏タイヤですが・・・

交換してから・・・冬用スタッドレスタイヤの山を見たら

もうちょっとで使用できる限界になりそうで・・・

あと1シーズン履けるかなぁ?ちょっと心配です。

タイヤ交換 夏タイヤ

 

そして最後は

妻が明日、実家の母さんが結婚式に呼ばれていて

県外なので一緒に行くことになり明日の朝、早く出て行く関係で

今晩から実家へ帰ってしまい息子は友達と会いに行ってしまったので

私の夕食は?

ほっともっと 特海鮮天丼

コレになりました。

ほっともっと『特海鮮天丼』590円。

普通の海鮮天丼よりエビやホタテが多く入っていて豪華で

食べ応えもあり別途ついてきたタレ・・・いい味出してて美味しかったです。

 

今日は、ここまで。

 

明日は息子も朝から仕事だし妻は、いないから

私ひとりだしタイヤ交換も終えたから

月曜日からの仕事するための準備で?

ゆっくり休んでいようかなぁ?(笑)