昨日からの豪雨に遭った方・・・豊橋市とか八王子市とか凄かったようですね。
大丈夫だったでしょうか?
我が家は山に囲まれてますが、土砂災害など起こらず平常に生活できてます。



さて今日は・・・
仕事で疲れてしまったので
以前に画像のみ下書きに入れ込んでおいたものを
ちょっとだけ書き込みして・・・手抜き記事を公開します(笑)




古本屋さんで、こんな本を見つけました。

私の恋人 ウルトラセブン
セブン セブン セブン
著者・・・ひし美ゆり子

元々定価は1460円の本は私にとって高値の花です・・・でも525円なら何とか(笑)
セブンセブンセブンひし美ゆり子  セブンセブンセブンひし美ゆり子
ウウウッ!
アンヌ隊員だぁ~!!

私がウルトラシリーズの中では一番好きなウルトラセブンのウルトラ警備隊の一員
友里アンヌ隊員役の「ひし美ゆり子さん」の書いた本です。
1997年に出版された本で、ひし美さんの芸暦はもちろん
ウルトラセブンに出演したエピソードを全ての話数で語っています(第12話は元々欠番ですが)
私自身も、正直良く知らなかったんですが、ひし美さんて『プレイガール』にも出演していたんですね。
見たかったなぁ~(笑)
そして写真集も出てるなんて・・・
やっぱりスタイルが良くて綺麗な人だから・・・ね。


ちょっと内容の一部を・・・
ウルトラセブンのヒロイン役の候補となっていたひし美さんがカメラテストを受けた後・・・

・・・採用の通知は、電報だったと思います。当時、私の家には電話がありませんでした。
「もう決まったの?」と驚いた記憶がありますから、
テストの日から一日か二日後だったでしょう。
後で知ったことですが、実はアンヌ隊員は別の女優さんがやることになっていました。
ところがその女優さんが急に降板してしまって、急遽、アンヌ隊員を探す必要があったのです。
『ウルトラセブン』はすでに撮影が進んでおり、待ったなしの状況でした。
そうです、私はピンチヒッターだったのです。
というわけで、彼女に合わせて作られていたアンヌの制服は、私には少し小さめでした。
窮屈だったので、ジャバラのところ(上着の黒い部分です)のゴムを自分で切った覚えがあります。
ある雑誌に「小さな制服が体にピチッと張り付いていて、それが色っぽかった」
という記事が載っていましたが、「そんなものかなァ」という感じですネ。
今、運命の不思議を思わずにはいられません。
アンヌ役に決定していた女優さんが降りなければ、私が『アンヌ』と呼ばれることもなかったのです。

こんなエピソードも書かれていて
驚くことばかりです・・・
とは言え、私はまだ全てを読んでいないので、時間のある時に少しずつ読むことにします。

↓こんな画像も・・・
セブンセブンセブンひし美ゆり子
なんか変!!(笑)

いつだったかNHKの「とくせん」という番組で
ウルトラマンとウルトラセブンのことをやった時に
ひし美さんがコメンテーター?としてウルトラマンに出ていた桜井さんと一緒に出演してたなぁ~



もう一冊
ウルトラセブンつながりで・・・
これも随分前ですが、古本屋で買ってきたものです。

空想特撮シリーズ
ウルトラセブン
アルバム

これも中身はカラーページとモノクロページが半々くらいなのに高い本です。
定価2800円+税
新品は・・・いくらセブンファンでも買えません・・・
が1000円以下だったので頑張って買ってきたものです。
ウルトラセブン  ウルトラセブン
全ての話数の画像と簡単にですが、あらすじが書かれていて
この本は資料として価値がある本だと思います。
ウルトラセブン
16㎜30分カラー TBS 日曜PM7:00~7:30

第1回目の放送は昭和42年10月1日
製作№5 『姿なき挑戦者』
クール星人・ウインダム登場
脚本 金城哲夫
監督 円谷 一
特殊技術 高野宏一

ウルトラセブン
まぁ頭がいつもですが・・・回っていないので、中途半端な記事になってしまいすみません。

とにかく
本当にウルトラセブンは他のウルトラシリーズとは違い大人が見ても楽しめる作品だったと思います。
私はセブン自体もキャラクターとして好きですがストーリー性のあるきめ細かな内容が大好きです。

またテレビシリーズ初めから平成セブンまで全て網羅して見たいなぁ~
私・・・レンタルしてきて全てビデオに納めてあるんですけど・・・
ビデオテープだからダメになってるかも(笑)

でも、どこにあるんだぁ~!!!
わかんねぇよぉ~

たまには、こんな記事も・・・いいよね?
と勝手に納得している私です(スマン)