先日 我が愛車モンキーに今年初めて火を入れて
あげましたが
今度は、やっと雪も消えて少し暖かくなってきてので
4月5日
’08年 初走行!
午後からの出動だったので、あまり遠くまで行かないつもりだったんですが
遠くまで行って来ちゃいましたぁ~
総走行距離 約50km 時間にして約4時間
安曇野市 穂高まで行ってきました。
時々行くところですが、バイクで行ったのは初めて・・・
全て携帯カメラで撮った画像です。
全て携帯カメラで撮った画像です。
こんな写真でも、ぜひクリックして大画面で見てね(笑)
まず観光名所にもなっている
『大王わさび農場』
さすがにバイクは、わさび田へ入れないので駐輪場に停めて、中を散策してきました。
わかりますか?
今まさに・・・一面わさびの花が真っ盛り!
すみません
近くまで行けれなかったので、これが近くから撮る限界・・・。
↓クリックして大画面でどうぞ
この わさびの花って食べられるんですよ・・・
地元ではスーパーにも食材として売っているところもあるほどポピュラーなんです。
やっぱり少しピリッ!として、ごはんのおかず、お茶漬け、アルコールのお供にも最適・・・
でも妻に聞いたら作る人によってはピリッと辛くならない人もいるんですって・・・
体質なのかなぁ?なぜなのかは、わかりませんが・・・。
そして わさび田の横を流れる川のほとりに
安曇野といえば、道祖神。
奥には水車小屋が見えます。
この川をカヌーやゴムボートで下るツアー(有料)なんかもあるようですが
まだシーズンに入っていないようで。
以前テレビで元F1レーサーの片山右京さんが実のお父さんと一緒に
ボートに乗っているところが写っていた旅番組がありました・・・
皆さん見てないよね?(笑)
さすがに名水100選だけあって、水がキレイ・・・澄んでますね。
その水車小屋を・・・
故・黒澤明監督の映画『夢』の舞台になったロケ地で今でも、そのままで保存されています。
わさびの花ばかりでなく
私・・・花とか良くわからないんですが
これは梅か桃の花でしょうか?
桜はいくら何でも早すぎますからね。
キレイに満開!
そして
すまん!買って写真を撮れば良かったんですが
すまん!買って写真を撮れば良かったんですが
(言い訳ですが)食べてる時間もなかったので看板だけ
ここでは旅行客のほとんどの人が食べるという
本わさびのソフトクリーム ひとつ300円也
本わさびのソフトクリーム ひとつ300円也
そんなに刺激的じゃなく甘くて美味しかったですよ。
ぜひ 読者の皆様で、安曇野へおいでの際は食してみてください。
大王わさび農場の詳細はホームページ
でどうぞ!
わさびソフトの割引券も載ってますよ。
はははは・・・
モンキーで行ったのに、全くモンキーの写真が出てこないね(笑)
本当に出動してるんかい?という、お言葉が聞こえてきそうですが・・・。
ここで
やっとモンキーの画像UPです。
ここは以前も記事にした、初詣に行った所
・・・
穂高神社
鳥居の前に停めて一枚!
他にもウチのクルマを購入したホンダ販売店も寄りましたが
もう5時頃だったので 慌てて帰路へ
冬季オリンピックが長野で開催されるのを期にバイパス道路として建設された
地元では通称『オリンピック道路』・・・さすがにガンガン、クルマが走ってます。
制限速度はスピードの道路標識がないので実際は60km/hだと思うんですが
私を含め、ここを60kmで走っている人は・・・少ないです。
安曇野アウトバーンという人も・・・だから事故があると死亡率とか高いです。
高速道路じゃないのに、夜は100km近くで走ってるバカもいる・・・
皆さんもクルマの運転には、気をつけてね。
6月からでしたっけ・・・また道路交通法が改正されます。
(クルマの後部座席もシートベルト着用・・・とか)
そして本日から春の交通安全運動、始まりましたしね。
この道をモンキーで走っていると、後ろからのクルマに気を使わないと危ないです。
後ろから追いついてきたら、少しスピードを遅くして端っこに寄って、追い抜かれるのを待ちます・・・
ですから、クルマのたくさん走っている道路は「怖い」し「疲れ」もひどい。
だからモンキーでは、今回初めて・・・モンキーでは、正直もう走りたくありません(笑)
北アルプスの峰々も、かすかに見えてますが天気はイマイチでしたね。
風も強くてモンキーが風で押し流されるほど・・・春一番かぁ?
来る時は暖かかったのに夕方になると、やっぱり まだ寒いです。
帰宅は6時近くでしたけど、春だよなぁ・・・まだまだ明るいからね。
何とか今年の初走行を終えましたが、次回は『桜』と『りんごの花』が咲く頃に出動予定ですから
4月20日~5月初旬までの間ですね。
信州の本当の春は・・・もうすぐです。
たぶん・・・










