ネタバレあり
マイケルマンのマイアミバイスのようなドラマがないかなと思っていたら、マイケルマンでWOWOWで制作されたのは知っていたけど、WOWOWと契約をしていていないので見ることができなかったが、なんとネットフィリックにあった。しかし、残念なのは、このドラマ、シーズン2まであるのに、ネットフィリックスあるあるのシーズン1しかない。それでも、それなりに完結しているだろうと思ってみた。先に書くけど、オープニングシーンがシーズン1の最後にあるかと思ったない!こんなことあんの?みている側は、この先このオープニングシーンにどう繋がっていくのか?と思ってみているのにない(笑)。ある意味、斬新。このドラマの衝撃的なのはここのつきる。それと、有名な役者は渡辺謙くらいしかつかってないのも、見る側がとても新鮮。その役者が想像以上に演技がうまいのもこのドラマの素晴らしいとこだと思う。
シーズン1の1話目はマイケルマンが監督しているだけあって、物凄い緊張感と重厚感があった。ただ、この1話の最後の焼身自殺するシーンに物凄い違和感を感じた。あれだけの時間があるのであれば誰か消火器くらい用意できたんじゃないかと思う。それに、なんで世の中に銃があるのに、ドスで戦うとか違和感がある。このあたり、大きな音を出せないとかなんか理由ずけをしてくれたらよかったと思うんだけど。映画でもドラマでも、こうゆうシーン1つで興醒めしてしまう。それでも、原作が実話を元にしているだけあって、ドラマとしては日本人が考えられる展開ではないので、かなり面白い。
そうそう、このドラマ、マイケルマンはシーズン1の1話だけ監督なんだけど、2話になるとマイケルマンの回のような緊張感や映像が弱かった。やはり同じドラマで脚本が同じでも、こうも違うのかと思った。しかし、さすがと思ったのが、後半になるにつれ修正をおこなっていたように見えた。
早くシーズン2が見たい。