終わった介護日記その20 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

今日も朝から実家で整理。昨日と同じく、まずはスーパーにゴミ袋と朝ごはんを買いに行く。出来るだけお金をかけたくないので、昨日と同じくお稲荷さん。

まずは、割れたガラスケースに入った極楽鳥をどうにかしないとならないので、ケースを壊してガラスと本体を分ける。これで少し広くなった。かなり高いペンなどかけるか確認してる時間が無いので捨てる。

奥から段ボール一つ出てきた。とある芸術家の資料だった。まだ、無名だった頃、父が放送局などに話をして番組にしてもらい、だんだん名前が知られるようになった。ゴールデンウィークに、この人を作品を所蔵している美術館に、待って行ってあげようと思う。すごい古い資料もあるので少し役にたつと思う。

そんな資料がもう一つ出てきた。この人は、子供がいなかった事もあって、私が子供の頃とても可愛がってくれ、個展の時、準備段階の時に呼んでくれて何もする事ないんだけど、御礼と言ってお小遣いをくれたりした。打ち上げの時も呼んでくれ、画廊の人とフランス料理をご馳走してもらった。この人の資料も出てきたので、何処かで待って行こうかな。

そう考えると、普通に生きていたら会えない人を会わせてもらった。

 

それと10年前に父と一緒に旅行に行った時のパンフレットが整理されて出てきた。お前に連れて行ってもらえなかったら、同じ物を見るとしたら3つのツアーを使わないといけなかったと言ってくれた。嬉しくてその次の年に行った。この旅行は、現地に着いてから父の愚痴があまりにも多くて初日から険悪な仲なってしまい、人生で一番面白く無い旅行になってしまった。この時のパンフレットとか出てきたけど、これは袋の中に入ったままだった。我慢すれば良かった。