13年前、仕事で3日前まで仙台港の近くで仕事をしていた。とある事情で仕事が1週間ずれて、3日前に帰る事が出来た。地震の怖さを知らなかったし、避難してと言われてもホテルに帰るしか無かったので、渋滞に巻き込まれていたと思う。
この時、生きてる理由をいっぱい考えた。
この年、会社で一番可愛がってくれた上司が亡くなった。
今日、取引先の会長の香典返しが届いた。カステラだった。会社で一番可愛がってくれた上司が亡くなる一年に、奥さんが肝炎で亡くなった。亡くなる数日前に、上司から奥さんがカステラ食べたいと言ってると聞いたので当時ネットで日本で一番美味しいと言われてるカステラの長崎だったかな?から取り寄せた。なかなかカステラが届かず間に合わなかった。上司に「間に合わなかっただろ!」と怒鳴られた。数週間前にお見舞いに行ったばかりで、そんな悪化してると聞いてなかったので、すごく責任を感じた。このあたりから、不眠症に一年くらい悩まされた。
それからカステラを見るたびに思い出してしまう。香典返しのカステラを見て思い出した。
13年前、色々考えていた事をカステラを見て忘れていた。死ぬ気で頑張ろと思っていた事が、いっぱいいっぱいで頑張れてない。逃げ出そうとしてた。