介護日記その176 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

大雪で実家に行くのが遅れる。しかも、実家の前がものすごい排雪作業していて、デイサービスの車入れるのか?と思いつた実家に。

家に行くと珍しく父は起きていて紙パンツを履き替えていた。そうなんだよ、せめて出来る事はしてくれないと。紙パンツ履いたら椅子に座ってと頼む。その間に洗濯物を集めて洗濯機を回す。まず、シャツを着せてズボンと靴下を履かせ最後にトレーナー。今日はとにかく通帳を探さないとならないので、急いで掃除とかせんと。すると、父がトイレが凄い事になってると言う。着ていた服を洗濯機に持っていくと、風呂場にウンコのついた紙おむつがある。あーもう今日も絶望的なトイレ掃除かと思ったら、おしっこが便器の外に。父に聞くと間に合わなかったそうだ。よく便器を見ると、やはり少しウンコもついている。トイレ掃除を始めた頃にデイサービスのお迎え。お願いしますと父を見送って、ひたすらトイレ掃除。ウンコがついてから時間がたっているようで硬くなって取れない。もう泣きそう。トイレ掃除に1時間かかって、洗濯物を干してもう1時間半。さて、通帳探し。今まで全く探して無かった父の部屋を探す。2時間探すも出てこない。来週探してダメなら銀行かな。年末にヘルパーさんが2人も出入りしているから、何処に置いたんだけど、頭痛が酷い時で全く思い出せない。

それから30分だけフリマに出す物を写真に撮って保存。少しでも売れそうな物はお金にしないとお金がかかって本当に大変。

一年前まで、家賃の心配もできたのに、たった一年でどうしてここまでダメになってしまうんだろう。しかも、新型コロナで退院した後より、ダメになっている。少し動いてと頼んでも寝てばかり、食べてる時とトイレの時しか起きてない。

紙おむつも、以前はおしっこが漏れている事なんて殆ど無かったのに、いまは、殆どがおしっこした後。多分、泌尿器科で出されていた薬が効いておしっこが出やすくなったのだろうけど、トイレまで歩けなくなっているせいで、漏らしてしまうのだろう。本人が何もしない以上、どうにもならん。