今日、午後からまた具合が悪くなってきたところに父から着信があった。いや、2時間前まで一緒で、そのあとヘルパーさん来てるのに、困った事はヘルパーさんに頼んでおくれよ。なんの為のヘルパーなんだよ。こうも毎日行ってたら、ヘルパーもデイサービスも意味ないだろうと思って、恐る恐る電話をしてみたら、何でもないらしい。
いやーやめてくれよ。と思ったけど、明日のデイサービスで傷口の包帯が無い事に気がついた。帰り行かないと。
けど、ものすごく具合が悪く、また熱が出てきている。定時であがって、近所の病院に行くと、入口に発熱の方は電話しろと書いてあるので、いま入口にいるんですがと言うと、今日の発熱外来は予約でいっぱいですと、二つ返事で断られる。患者を目の前でこうも簡単に断る事できる病院も凄いなと思いつつ、携帯で違う病院を探すと、もう一件近くに19時までやっている病院があったので電話をしてみると、10分くらいで来れるのでしたら良いですよと言われたので、行ってみる。
ここの先生、聴診器でかなり肺の音を聞いてくれ、院外薬局がやってないのでと病院にある薬を処方してくれた。しかも、肺炎の可能性もあるので、肺炎にも使う抗生物質を処方してくれて、この薬で効かなかった、普通ならまた来てくださいと言うところ、循環器の方に行ってくださいと言ってくれた。それに、とにかく身体を休ませてあげてくださいと言われる。自分でも気が付かないうちに身体が悲鳴をらあげていたのかな。ここの先生、ここ最近、あまり良い内科の先生に当たらなかったけど、ここの先生は信用できるなと思った。
電話も少し気になったので、帰りにドラッグストアに寄って、包帯とガーゼとついでに紙おむつを買って実家に寄って、具合悪いからすぐ帰るの伝えて帰る。