前日、父の友人が様子を見に来たいとおっしゃってくれていたけど、土砂降りだったのでまた次回となる。私は、木曜日は行く日なので、仕事帰りに実家に。なんか、退院後、毎日のように顔を出していたせいか、月曜日から行ってないだけで、すごく日があいた気がする。子供の頃、父に色んなことで怒られたせいか、ふと「なんで来ないんだ!」と怒られるんじゃないかと頭をよぎる。
実家に行くと、部屋がゴミ屋敷になっていて、たった2日、3日でこんな状態になるのか?と思うくらいひどい。そんな中、父は立つことも大変らしく、トイレから戻ってきて紙パンツを履くのすら苦労していた。助けてあげたいけど、見てみぬふりをして洗濯機を回す。よく見ると、洗濯機の中に、紙おむつが入っていて、あのゼリー状のものが、恐ろしいことになっていた。洗濯機は異音がするし、これ以上余計な出費は勘弁してほしい。それを言おうと思ったけど、恐ろしいほど何もできなくなっている父にそれを言うのは酷だと思ってやめる。その間に、トイレ掃除。トイレは全く汚れてないので、うまくウンコしているんだなと思った。
ご飯を食べさせるんだけど、その食べ方だと落とすよと言っても落とすので、なんか笑ってしまう。餃子なんか半分食べて、半分落としてしまう。そろそろ、前掛け必要かな?少し雨が降っていたので、散歩に行くか迷ったけど「行く?」と聞くと「行く」というので、一緒に行くも、入院前の半分も歩くことができない。無理に歩かせてもしかないから、半分くらいで帰ってくる。
なんか、退院直後よりひどい・・・。
だんだん、この先どうしたらいいのかわからなくなってくる。