仕事をしていると、何度か自分の我慢の限界を超えてしまうことがある。そうすると、もちろんその取引先に対してアレルギー反応をしてしまう。大きな会社になれば、会社自体は違ってもグループ会社全体が拒絶反応を起こす。私には、そんなお店だったりメーカーがそれぞれある。先日、とある会合でその話になった。その方も、取引先の理不尽な対応で、その取引先のお店に行かなくなったと言っていた。企業対企業だけど、その企業が一般人を相手にしているのであれば、そこまでの嫌悪感を起こすようにしなければ良いのにと思う。担当者一人が顧客として減るくらいなら、大したダメージを受けないだろうけど、それが会社全体となったら場合によっては数百人の顧客を失ってしまうことになる。感情があるんだし。昭和の時代なら、仕事出してやってるも通用したかもしれないけど、人材が少ない今はそうではないような気がする。