泣きそうな介護37 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

夕方、父から今日何時にくる?と電話。なんでも一人でトイレができないと言い出す。そうなると施設だなと思いつつよく話を聞いてみると、トイレットペーパーを大量に使って、昨日のようにトイレを詰まらせるのがイヤだそうだ。そんなもん、私がいてもいなくても同じじゃない。2回に分けて水流してというとできないという。そうやって何でもできないと言えば誰かがやってくれると思うようなってしまったのかも。あれだけ、トイレが一人でできなくなったら施設だって言ってるのに、できないできないと言われるのが、ほんとに嫌気がさしてくる。

どっちにしても行かないとならないので、気が重い中行った。行ってしまうと行くまでの嫌気がなくなって、淡々とやらないとならないことをする。食事の確認をするとカレーメシを用意していたので、風呂を入れようとすると、もう入ったという。はっ?風呂自分で入れて入れたのか。すごい成長とちょっと感心。その間に、トイレの便座が緩んでいたので、モンキーで締めたら指をぶつけて指は内出血して腫れる。結局便座は治らず、指だけ怪我して終了。台所で皿洗いをして部屋の中の物置を整理。居間で父が咳をしているので、たぶん部屋の埃もひどいと思うので掃除。しょうが茶をつくって帰宅。

ふと思った、入院したせいで軽く認知症になってきたように感じる。

 

1つずつ問題を解決しているつもりだけど、それ以上に増えていく。だんだん、自分もできないことが増えて行ってしまう。

 

昨日見ていたドラマで、介護で会社を休んでリストラになったというエピソードがあった。私も、それに近いかも(笑)。4月から5日は休んでいるし。