この日は、ケアプランナーと今後の話をするの、少し早めに家に行って居間とトイレまでの動線を作りにいった。こんだけ部屋の埃がすごいと、鼻水が止まらない。年末に掃除しにいくのだが、居間は掃除したというがほとんどしてないのがわかる。年末は年末で、必要以上にやると、触れれるのが嫌なようで、もうやめろという。40リットルのゴミ袋だけでこの数週間で5枚以上つかっている。他に20リットル、10リットル合わせて20袋くらい捨てている。
ケアプランナーと話をしてとりあえずヘルパーを入れてデイサービスを入れてるようにすることにした。それでも、自分が週に4回から5回は行かなとならない。少し軌道にのるまで時間がかかりそう。来週からデイサービスを使うとなると、衣類も少し買わないとならない。このヘルパーとデイサービスでいくらかかるのかと、今後どんなリズムで実家に行かなくてはならないのかと考えると、なんか恐ろしいくらいの疲労感に襲われる。
それに10日と17日が通院。10日はどうしても休めないので、介護タクシーを依頼してもらった。もう、なんか自分の許容が溢れてだしてきている。自分が想像しているより大変さが見えてきた。
げんなりして一度帰宅し、ユニクロなど行って軽く服を購入。しかし、この時期になると、もう長袖がほとんどなく困る。それを持って、晩御飯を持っていく。とりあえず、おとなしく寝てくれたので帰宅。