協力会社の社長の孫をお願いされて4月から入社した子が3ヶ月で退職。
お世話になった協力会社の社長の孫ということもあり、部署が違うので、毎日様子を見にいったり他の社員にはわからないように展示会に連れていったりかなり気をまわした。
辞めた数週間前に1度、辞めたいというので理由をきいたら「作っていた物が違った」から「接客業がしたい」だった。まず、雑用すら満足にできないのに「物をつくる」云々というもどうかと思うんだけど、来月からグレードの高い製品が入ってくるから頑張ってくれと言って、接客業に関しては、まず図面とか仕様書を見て物をつくることを覚えて、そのとき営業になれたければ営業で頑張ってもらうという話をした。このとき引き止めた。その数十分後、その教育係からなんで引き止めたんですかと怒られた。なんでも軽い雑用を指示すると、やりたくないとか、休憩時間に愚痴ばかり言ってるそうで、注意してもどうにもならないとのこと。
その数週間後に「もう限界ですと」。上司にも相談したが、会社として辞めてもらって構わないということなので「辞めてもらってかまない」と言った。理由は表面上では、上の2つだと思っていたが、あとで知ったのだが今回の理由が直属の上司から入社時から何度も注意されている日報の書き方とと日報に名前を書くのを何度も忘れるので少し注意したことが限界らしい。
結局は、仕事がきついのを理由できいからだったようだ。きっと協力会社の社長には、本当のことは話をせず自分を正当化して、これで、協力会社との関係も悪くなってしまうんだろうな・・・。