レパード完成☺️
なかなかの濃い作業でした。
点火系とオイル漏れから始まり、最終的には燃料系まで手が入りました。
今回は燃料系はインジェクター洗浄やら腐食したインジェクターカプラーの交換、序でにホースやらタイミングベルトやらてんこ盛りでした。
久々にVGのタイミングベルト組みました。
イグニションコイルはBNR34用を使い、イグナイターは撤去してイグナイターレスにしました。
まだ他にも課題はありますが、まずは通常使用可能です。
課題の一つとしてフルコンで近代化がオススメでしょう。

からの、RB26改RB28仕様組み立て。
今回はヘッドはいじらず腰下のみ。
ノーマルカムなのですが、バルブタイミングを調整し、オーバーラップを付けました。
RB26の純正カムはデチューンしてあるバルブタイミングなので、これを解除してやることでフィーリングがガラリと変わります。
自分的にはタウンドライブがメインであれば、ハイカムは必要ないのではと思ってます。
ハイカムは値段も高いのもありますが、バルブクリアランス調整もめんどくさいので工賃もかかり、高度なコンピューターセッティングも必要になってくるので、金額的にもそこそこの金額になります。
ノーマルカム調整だとタイミングベルトセットにスライドプーリーだけあればヨシなので、工賃もタイミングベルトの工賃しかかからずお得です。
コンピューターセッティングを同時にすれば尚良いですが、ブーストもノーマルであれば特にやらなくても問題はありません。
バルブタイミングの数値はシャシダイを使って調べ、一番フィーリングが良くて使いやすい数値としてます。

