インジェクタークリーナ&チェッカー導入しました。
以前から古い車の燃料系トラブルが増え、インジェクターが交換もしくは洗浄という事例がありまして。
 
中古で交換するにも中古も使用できるのかよくわからないですよね。
 
で、この設備の登場です。 、
 
洗浄機能付きで、漏れチェック、低パルスチェック、高パルスチェック、全噴射チェックが可能で、燃圧調整機能付きでいろんな状態でのチェック、点検が可能です。
 
今回、18万キロのJZX100 1JZGTEのインジェクターをチェックしました。 
 
 
 
まずは動画から。

 
左から1気筒、一番右が6気筒です。 
 
低パルスチェック。
4番が少し多く、5番と6番が少ない感じです。

 
高パルスチェック
4番が1番,2番と並び、3番は5,6番気筒と同じくらいになりました。
 
 
超音波洗浄後
5番と6番が少ない感じですが、誤差はほとんどなくなりました。
 
 
結構よくなるもんですね。
 
ただ、洗浄しても手遅れなのもあるらしいので、それを状態チェックすることができるのは素晴らしい。
 
 
 誤差を測定できればLINKECU等のフルコンなら気筒別調整ができるので、測定した誤差数字を入力してあげれば気筒燃料の誤差も少なくできるメリットもあります。
 
 今回はノーマルECUで気筒別調整はできないので、少ない方から1番シリンダー側から配置し、濃い方を6番シリンダー側へ設置します。
 今回のインジェクターは、6番目のインジェクターが1番シリンダーへ、4番目のインジェクターが6番シリンダーに配置という感じですね。
 
 ネオクラの車はインジェクターの設計も古く、しかも年代物なので点検は必須と考えます。
 
 点検だけのご依頼Okです。 
 結果票添付します。 
 1本あたりの洗浄と点検は税別4000円です。 
 
 車輛から脱着は別途工賃がかかります。