販売用に作ったシビック。 ボディはオールペン済みのEG4で、EG6のチューニングエンジンとファイナルギア交換済みのカーボンシンクロ?とかが入ってるミッションをスワップ。
LSDはATSの1.5wayと強化クラッチも入ってます。
足回りは今ノーマルだけど、ブッシュ関係は部品が入手できた物は交換しました。
コンピューターは壊れていたPower FCからLINKECUに変更。とりあえずリセッティング。
あ、当店でプラグコードからダイレクトイグニッションにも変更しました。
NAなのでスロットル制御とし、VTECなので燃料マップは3種類。 とりあえず軽くシャシダイ回してさらっと200ps出ました。
ちょっとビックリ💦
で、ちょっと深堀して調べられるところは調べてみました。
で、ストローク調べたら排気量が上がってるのを確認。
計算上は1.8L位でした。
シリンダーヘッドのチューニング内容は不明ですが、どうやらクランク、コンロッド、ピストンは変わっているようです。
アイドリング負圧の安定度からすると、カムはノーマルかもしれませんが、スライドギアでバルブタイミングは調整されているようです。
アイドリングは純正並みに安定しているし、チューニングエンジンとは気が付かないかもしれません。
街乗りも普通にできるでしょう。
とりあえずキチッと回しましたけど、高回転までトルクが落ち込みしてないので、もしかしてもう少し回るのか? と欲が出まして
で、レブ上げて9000rpmオーバーチャレンジしてみたい気持ちもあり、行ってまれーと思いましたがチューニング内容がわからないので純正レブ9000rpm付近で止めておきました。
でもステンのエキマニに変えればもう少し行けてさらにパワー出るかも知れません。
セッティングが終わり次第、店頭にならびます😊