さて、前から気になっていたこのエンジン。 

わかる人にはわかる、エクストレイルのSR20VETです。

NEO VVLのSR20。 

そして最後のSR20です。 

ノーマルで280psあり、なんといってもS15までのNVCS機構ではなく、カムのリフト量を切り替えるヴァージョン。

そう、VTECの日産ヴァージョンです。 

これをシルビア等の縦置きレイアウトにして載せたいと前から思ってましたが、加工やら費用やらハードルが高くてあまりチャレンジする人がいませんでした。 

 インマニをどうするか、トリガーは?、ブロック加工やら色々加工が多いためです。

 ショップによりますが200万くらいかかるとの話です。
  
 同じ位の費用で1JZとか載せたほうが良いとの意見もありますが、最後のSR20エンジンをどうしても載せたいと思ってまして、どうにか費用を抑えて載せられないか考えてました。

 で、試行錯誤した結果、流用や外国製パーツを使うことで、150万ほどでできる可能性がでてきましたため、チャレンジすることにしました。 

 使用する部品は発注し、中古のエンジンは確保しました。

 コントロールは、もちろんLINKECUです。 

 これだけは捨てられません。 

 国産のフルコン(金プロ、パワーFC)等ではトリガー(クラセン)を純正に頼らなくてはならないし、

そうなると、どうしても外国のフルコン仕様になります。 

 

 今後、ちょくちょく情報を載せていきます。