C33ローレルにRB26スワップ開始です。
まずはエンジン降ろしからスタートです。
エンジンルームはそれなりに錆はありますが、年式からすると綺麗な方だと思います。
問題は燃料タンク(゚Д゚;)
結構な内部腐食があります。
交換が望ましいけど、コーティング処理するしかないかも。
要相談で。
ECUはエンジンSWAPの強力な味方、LINKECUです。
今回は奇跡的に新品のC33のRB20DET用ECUハーネスが手に入りましたので、プラグインかKUROFUNEのどちらかで
行こうと思っております。
ハーネスが無ければ自動的に汎用機のSTORMになるところでした。
STORMになると、ハーネスはフル製作となり、ハーネス製作料金が10万円以上かかることになりますので、新品ハーネスが手に入ったことは奇跡でした。
これにミッションはR33用30Aミッション、ペラシャフトは製作です。
あまり作業することが無くなりましたが、エンジンスワップ、AT改MT等は出来る限りやります!
とりあえず、下記の車種の作業は実績あります。
R31からR34までのスカイライン
RBシリーズエンジン SR20DET、AT改MT(6速含む)
A31セフィーロ、C33からC35までのローレル
RBシリーズエンジン SR20DET、AT改MT(6速含む)
シルビア、180SX
SR20DEからDET RBエンジンシリーズ AT改MT(6速含む)
C34ステージア
RB26DETT SR20DET AT改MT
ENY34 RB25DETグロリア 改MT 4WD
Z31 フェアレディZ
RBエンジンシリーズ AT改MT(6MT含む)
その他F31レパード等多くの日産車のSWAPは作業してきました。
昔はエンジンハーネスを加工しましたが、最近はハーネスの痛みが激しく、基本的にエンジンSWAPは
LINKECUを使用しております。
ただ、最近は部品の入手も難しくなってきております。
お考えの方はお早めに!