BNR32 GTRのNISTUNEセッティングです。

今回、NISTUNEフューチャーパックを今更ながら使ってみました。

 

昔のROMから進化した内容ということで、何が変わったかというと・・・。



画面は変わりません(-_-;)

が、項目が微妙に増えてる・・・。

アイドリング時の燃料調整が可能になり、無効噴射時間も電圧ごとに設定できるようになってます。

全体の燃料調整ができる噴射率調整機能もあり、これは便利だったです。

 

そして今回の目的であります。

ブーストコントロールマップが増えました。 

以前もありましたが、純正のソレノイド用だったので、使い物にならずでした。

で、今回この機能を使いたかったので、フューチャーパックにしたわけです。 

 

その他はローンチコントロールが可能となり、フレックスガス(アメリカで使われている燃料)でセッティングが可能になったり等ですかね。

 

それと、ん?と思ったのがNVCS(可変バルタイ)の項目が追加されてました。 

RB26にはNVCSは無いのですが・・・使う人いるんでしょうね。



ま、今回はとりあえずブーストコントロール機能を使用したかったので、他は置いといて~

純正ソレノイドは外し、下の画像のソレノイドバルブに変更します。


これはアフターパーツのブーストコントローラーにて使っている高速制御が可能なソレノイドバルブで、LINKJAPAN等でも売っている汎用タイプです。 

 価格は1万円ほどです。 

 配線は2本なので、簡単接続です。  他の日産車にも使用可能です。 

 

 使ってみた結果、EVC等のコントローラーには劣りますが、街乗りメインの方であれば十分かと思います。

今現在ブースト1kまでかけてみましたが、タレも少なかったです。

細かい所は専用マップに数字を入力し、立ち上がり等の調整もある程度可能です。 

 

 ワーニング設定等はNISTUNEの別項目で設定する必要はありますが、通常使用には十分です。

 費用を抑えたい方や、室内をパーツでごちゃごちゃさせたくない方には良いかと思います。 

 

欠点は1パターンしか入れれないのと、NISTUNEソフトが無いと変更ができない等でしょうか。

ということで、調整をすることがほぼ無用の、あくまでも街乗りメインの方推奨です。