ご無沙汰してました!
 
今回お客様からのご依頼で、NISTUNEの組み込みと基本データのインストールです。
 
車両はHCR32 スカイライン RB20DETです。  
最近見なくなりましたねえ。  
 
インストールには下記のプログラマーというアイテムを使います。

 
ソフトを起動し、プルダウンCPUのシリアルナンバーに合わせたプログラムを選択します。
HCR32だけでもこんなに種類があるんです。
 
今回は基本データーの他、インジェクターとエアフロを変更ということで合わせたVQデータ、K定数、無効噴射時間等も同時に入力してます。
とりあえず、これでエンジンは始動できて、軽く走行は可能かと思います。 
 
NISTUNEは日産車限定で、しかも古いタイプの日産車専用です。 新しいOBD付きの時代の車両には適合しておりません。
基本的にROMチューンですので、フルコンと違い一般の整備工場での診断整備が可能です。 
 エアフロ交換、インジェクター交換等にも対応してます。  ただ、インジェクター交換には旧タイプのシングルホールのインジェクターより、最近の多ホールタイプのインジェクターの方が相性は良いです。
 その他A/Fモニター、ノックモニター、ログ機能も備えており、昔無かった便利機能が備わっており、細かいセッティングも可能となりました。
 完全競技用には向かないかもですが、街乗りメイン+αのクルマであれば十分な機能を備えております。
 値段もROMボード1個高くても30000円弱です。(プログラム、加工インストール料、セッティング料別)
 
興味がございましたら是非♪