SR20VETのノーマルピストンです。
今回大澤様のエンジンに組むエクストレイルピストンです。
左がエクストレイル、右がS14ピストンです。
ピストントップが少し盛り上がっているのと、
フリクションロスの低減のためでしょうか、スカート部が短くなっているのとコーティングされているのががわかります。 おそらくスカート部が短くなった分、大きな側圧を受けるのを軽減するために、コーティングで対策したのではないかと思われます 1番ピストンリングの周りにも同じくコーティングがされております。 ブローバイ対策でしょうか。
重さを電子はかりで計ったところ、約20グラム、エクストレイルピストンが軽くなっておりました。
20グラムといったら1円玉20枚分です。
かなりレスポンスが上がるのではないかと思います。
ノーマルで280PSのSR20に使用されているピストン・・・。
結構イケそうです。
今回大澤様のエンジンに組むエクストレイルピストンです。
左がエクストレイル、右がS14ピストンです。
ピストントップが少し盛り上がっているのと、
フリクションロスの低減のためでしょうか、スカート部が短くなっているのとコーティングされているのががわかります。 おそらくスカート部が短くなった分、大きな側圧を受けるのを軽減するために、コーティングで対策したのではないかと思われます 1番ピストンリングの周りにも同じくコーティングがされております。 ブローバイ対策でしょうか。
重さを電子はかりで計ったところ、約20グラム、エクストレイルピストンが軽くなっておりました。
20グラムといったら1円玉20枚分です。
かなりレスポンスが上がるのではないかと思います。
ノーマルで280PSのSR20に使用されているピストン・・・。
結構イケそうです。