第9回J.S.バッハ国際ギターコンクール | ギター弾き仲山涼太の『monkey meets...』

ギター弾き仲山涼太の『monkey meets...』

ギター弾き・なかやまりょうたの活動やら何やらを気ままに載せています♪♪

4/29 東京にて第9回バッハ国際ギターコンクールに出場してきました♪

結果は。。。












こんな感じ


【本選結果】
一位 Gonzalo Arias (チリ)
二位 赤井香琳
三位 横村福音
四位 深沢太一
五位 仲山涼太
六位 渡邊泰敏
ファイナリスト田中春彦、塩崎容正
(敬称略)




コンクールというのは本当に色々あるなと。




実は、今回予選課題曲で大コケしたので本選出場を9割がた諦めていました。
予選演奏順1番いう引きの強さ(弱さ?)


何番だろうといつも通りの自分の演奏をするだけ』


そう腹を括って挑み、ステージでは割と良い緊張感と落ち着きで弾き始めました。

が!!

3小節目〜4小節目あたりで事件。

無い音が鳴ったことで動揺、その後下降フレーズは4小節ぐらい、わちゃワチャわちゃ。。。

レッスン時、「被弾しながらでも突き進んでゴールに向かえば大丈夫」と先生に言われていましたが、
被弾どころの騒ぎでは無く、地雷踏んでしまって片脚ふっ飛んで意識も断絶寸前。 ←これまだ開始5秒ぐらい

ちなみにこんな曲↓↓


なんとか散り散りの意識を集結させて最後まで弾ききりましたが、、、

ロビーで打ちひしがれ、漏れてくる他の演奏者の音を聴いてるとみんなうまく聴こえてくるし´д` ;



〜予選審査結果発表〜


通過者を演奏順に呼んでいくというシステム。
つまり最初に呼ばれなきゃアウト。

めっちゃ祈りました!イメージしました!「1番」連呼しました!


そしたら、、、

「まず…1番の方!」






いやぁ〜引き寄せの法則を信じましたね(;ω;)

今回、本選出場シード枠の海外勢2名が棄権ということで、本選出場枠が8名に!嬉しい誤算でした。

懇親会で話を伺うと1〜6名はすんなり決まり、残り2人が決選投票…ギリギリ首の皮一枚繋がったわけです。



とはいえ予選の演奏が散々だったので、エネルギー補給や本選の練習を一切していませんでした。これが甘かったヽ(´o`;

本選開始までのインターバル約15分。本選演奏順2番。今更練習と言った練習は出来ません。
開始と同時に袖に呼ばれます。1番の方が演奏してる間はイメトレするのみ。

今年から本選はバッハの曲+別の時代の曲トータル15分以内のプログラムで競います。

僕は『リュート組曲第4番よりプレリュード(バッハ)』と『序奏とロンド(アグアド)』

バッハはえぇ感じに最後まで弾けたのですが、序奏とロンドの終盤にさしかかる前の展開部でまさかの記憶喪失(゚o゚;;

エネルギー切れですね…普段なら間違えてもそのまま弾き通して元の流れに戻せるのですが今回は全く出てきませんでした。

立て直すにも集中力も尽き、余計に雑念混じりな荒い演奏になってしまいました。

まぁその瞬間のベストだったんだと思います。
ただ元々の容量が少なかった^^;妥当な結果ですね。



コンクール後の懇親会では、審査してくださった先生方から、昨年からのレベルアップ、プレリュード〜ロンドの止まるまではかなりいい調子だったこと。来年同じ曲で受けても充分一位を狙える。
との有難い言葉を頂けたのでそこは自信を持っていいのかなと。


〜今回の教訓〜

・予選でどれだけ納得いかない演奏だったとしても必ず本選に向けて準備するべし。(たとえ過去最悪の出来だったとしても)

・食事と仮眠でエネルギー補給を必ず行う。


応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!引き続き頑張ります!!





今回泊まった宿は錦糸町にあるロッテシティホテルというとこ。
そう!コアラのマーチのロッテです!
ちゃっかりお菓子付きプラン笑

コーヒーもコアラのマーチ仕様♪

メイちゃんサンキュー!!

ゲストラウンジ♢
ここでもゆったりコーヒー飲めます♪♪

エレベーターホールからの景色☆

ステキなところでした(*≧∀≦*)
スカイツリー観光に是非ご利用してみてください♪♪