演奏動画『リュート組曲第1番よりブーレ』 | ギター弾き仲山涼太の『monkey meets...』

ギター弾き仲山涼太の『monkey meets...』

ギター弾き・なかやまりょうたの活動やら何やらを気ままに載せています♪♪

昨年11月より自分に課しているノルマ

【毎月1曲は演奏動画をアップする】

まだ続いててますよ〜笑 2月1日にyoutubeにアップしたんですがブログで紹介するの忘れてました^^;

第4弾はこちら!!

『リュート組曲第1番よりブーレSuite bwv996 bourrée / J.S.Bach 』

バッハの時代に使われていた「組曲(古典組曲)」では、アルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグという舞曲がこの順番で並べられています。

さらに、アルマンドの前にプレリュード(前奏曲)、サラバンドとジーグの間にいろいろな舞曲(ブーレ・メヌエット・ガヴォット等)を挟み込むスタイルが定着して規模が拡大されています。

カタカナ多くてなんのこっちゃですね笑

prelude- presto
allemande
courante
sarabande
bourrée←これ
gigue


これまでにallemande、gigueを弾いたことがあるので、残りも弾けるようになっていつか全編通してやってみたいです♪( ´θ`)ノ

果たして集中力保つのか~_~;


ちなみにこの曲は今年のバッハ国際ギターコンクールの1次録音審査の曲でした♪♪

審査は終わり、無事1次予選は通過したので4月の2次予選、そして本選に残って良い結果を出したいと思います!!