冬眠から醒める | タートルでトートイス

タートルでトートイス

飼っているペットや趣味について

去年、11月に孵化しそのままハッチライト内に潜って入ったミスジドロガメの小亀が
冬眠から醒めました。

生まれてすぐの冬眠は初の事だったのでどうなるかと思いましたが、小亀の行動にまかせました。
お腹に卵黄があったのと、自然界でも同じようなことがあるはずなので、
冬眠させることにしました。

冬眠前の状態

孵化したてなので、お腹に卵黄あり
卵黄の大きさ3mm~10mmぐらい

一度も小亀の顔をみずにハッチライト奥深くへ

$タートルでトートイス


その結果、


$タートルでトートイス

無事に目覚めました。

今回冬眠で気をつけたことは

水分
温度

以前、冬眠で外気温度が一旦下がり、再度上昇したため、亀が出てきて
乾燥するというトラブルが合ったのでそれには気をつけました。

11月の孵化状況は、2匹孵化でした。3玉は孵化に至りませんでした。