ダッチオーブンを使ってのお料理ってキャンプの楽しみのひとつですよね。
たまには上手くいかない時もあったりしつつ、でも上手くできたら超おいしい!(←自己満足でね)
我が家のダッチオーブンはキャンプを始めると同時に展示品半額で購入した
12インチのコールマン製。
コレを買うときはなんの知識もなくて(今も大してないけど)
半額ってだけで購入決定!ってかんじでした。
それから丸三年たち、最初はグレーの鉄色だったのが今は立派なブラックポットに成長してます。
なんせ重いのでお手入れはこざパパ任せになってるんですが。
そんなこざる家に新しくダッチが仲間入りしました。
ユニフレームの10インチスーパーディープ。

購入のきっかけはまたも展示品割引…(≧∇≦)ブハハハ!
しかもこざパパは「ロッジのダッチが欲しい!」とずーーっと前から言い続けていたのに
却下!
なんちゅうひどいこざママ。(自覚はあります<(_ _)> )
実はユニフレーム製のスキレットも持ってるんですけどね
ユニのダッチやスキレットは普通の鍋のようにガシガシ洗ってOKでしょ。
洗い魔の私としてはその辺がうれしいわけで。
でもこざパパはお手入れがちょっと面倒(彼は面倒と思ってない)でも、
少しずつ自分で育てていく鋳鉄製のダッチが味があって好き!ということらしい。
それも分からんでもないんだけどさー。
でもお手入れに気を使わなくていいっていうのはやっぱラクでしょー。
ま、いずれにせよ念願の10インチGET。
さて、その日のうちにシーズニングを済ませさっそく使ってみることにしました。
最初なのでとりあえず油をなじませるためにフライドチキンを(写真なし)。
でも、そのあと私が洗剤使ってガシガシ洗っちゃった(* ̄m ̄)プッ
何にもならんやん(。 ̄x ̄。) と、こざパパ。
ユニのダッチやスキレットを使ってらっしゃる皆さんは使用後はどんな風に手入れしてるのかなぁ。
購入の翌日には丸鶏を購入してスタッフドチキンじゃー!
と、意気込んでみたものの、10インチには丸鶏入らず( ´△`)
蓋が閉まらなかったの。
で、結局は12インチコールマン君の出番。いつもどおりやん。

やっぱり12インチと10インチじゃかなり大きさに差があるなーと実感。
その後シフォンケーキの型も入れてみたけど
我が家に2つある型のうち小さい方の17cm型でも10インチじゃ蓋がしまらず…( ̄Д ̄; ) ガーン
うーむ、12インチやるなー。
10インチはご飯ものや煮込みやシチューなんかに使うことになりそうかな。

出来上がりはこんな感じ。
チキンはもちろん、周りに投入しておいたじゃがいもやたまねぎも甘~くなっててウマウマでした。
久しぶりにスタッフドチキン食べました。
あ、写真はないのですが10インチの方ではパスタを作って食べましたよ。
えーと、600g(約6人前かな)のパスタを4人でぺろり…(^_^; )

お腹もいっぱいになった後は、こざるたちはジュース&お菓子で
こざパパと私はスパークリングワインを飲みつつ
火の周りでのんびりおしゃべりを楽しみました。
ちょっと肌寒くなったきた夜風が心地よく、家族でまったりとしたひと時を楽しめました。