今日は用事があって浜松Cityにでかけました。
もう年度末だし、卒業式もおわり
児童も生徒も学生さんも今は春休みなんですね。
暖かさに誘われ、街には若人が溢れてました。
ゆっくり舗道歩いてたら、テイーンエイジの女の子
が自転車で後ろからぶつかってきて…痛いよ。
でも、元気だね、フレッシュだね~。
まだ朝晩冷えるけど、昼間はコートを脱げるくらいで、
あるくと汗が出るくらいほかほかで、春が近くまで来てます。
「小春日和」というんでしょうか? 否!
「小春」というのは、旧暦の10月の異称で、
「小春日和」は、秋の暖かで穏やかな日にしか使わないのです。
…これ、世のオヤジさんたちに人気のNHKの7時半の天気予報、
癒しの気象予報士、半井小絵(なからい さえ)さんの
「お天気歳時記」からの受け売りです。
(プロ野球選手との不倫ゴシップ記事には正直ショックでしたよ)
地元に戻ってから、車ででかけたら
車窓からも春を感じました。
モクレンは満開、山桜は3分咲これからといったとこです。
用事を済ませて、地元のMax Valueに買い物に寄りましたが、
ミネラルウォーターと乾電池がまだ棚にありません。
まあ、水は水道水も飲めるし、電池はお風呂で聴くIpodのスピーカ用
だから、被災地の人たちの不便を考えれば贅沢言えないよね。
<追伸>
帰宅したら、
アメブロからのNewsメールがきてて…
金子みすゞさんの詩集が売れてるらしいよ。
みすゞさんの作品は、ご本人亡くなった後は
時代の流れの中でいつしか忘れられ埋もれてしまってたようですが、
80年代に児童文学者が、
後世にも伝えるべき詩人として紹介掘り起こされまた陽があたったらしい。
ACのCMで話題の「こだまでしょうか」 が掲載されている詩集が今大注目に
東北地方太平洋沖地震後より急増しているACジャパンのCMが、多方面に影響を与えている。 もっと写..........≪続きを読む≫
やたらとCMも流れているから繰り返し聞くと覚えてしまうし、
こういう詩が好きなのも日本人に共通の感性なんでしょうか。
いや日本人だけでなく、
どんな国の人、どんな民族の人も、どんな色の人もシンパシー感じるよきっと。
John の イマジン の フレーズと同じように。
