9/12〜9/15まで、中国子会社の謝さん、そして2004年1月からお付き合いがある陶さん、2006年からお付き合いがある黄さんの3名が日本に来られました。
謝さんと陶さんは2013年以来の来日で、黄さんは初の日本です!
9/12、9/13は仕事の打ち合わせをしてからの懇親会でした。
そして本日9/14は京都観光をアテンドしました。
8時に水春ホテル松井山手でピックアップしてから、伏見稲荷→金閣寺→銀閣寺→一乗寺下り松(宮本武蔵と吉岡道場との決闘地)→八大神社(吉岡道場との決闘前夜に宮本武蔵が悟りを開いた神社)→安井金毘羅宮→法観寺→清水寺と廻りました。
伏見稲荷にある「根上がりの松」です。
本来なら土中の中にある根っこが地上に隆起して出てきてます。
「根(値)上がり」という事で、証券会社の方々、株式などの投資をされる方々、会社経営者の方々などが参拝に訪れます。
伏見稲荷の鳥居は海外でもとても有名なので、皆んな喜んでました。
京都観光のテッパン・金閣寺にも行きました!
足利義満が何故金閣寺を作ったのか?
という説明も混えながら案内しました。
そして僕が個人的に大好きな銀閣寺にも行きました。
銀閣寺を作った足利義政、そして足利義政の正室・日野富子との関係性と、日本史上最大の悪女の1人とも言われる日野富子について、色々と話しをしました。
宮本武蔵と吉岡道場との決闘地。
1人vs70人で決闘して生き残った宮本武蔵はヤバい奴ですね!
「我、神仏を尊ぶが、神仏に恃まず」
という宮本武蔵の名言が大好きです。
清水寺の境内にあるアテルイとモレの記念碑です。
平安京と蝦夷との20年以上にわたる壮絶な戦い。
初代征夷大将軍の坂上田村麻呂と、アテルイ・モレとの関係性などを説明しました。
因みにアテルイとモレは枚方市の当社近くの公園で処刑され、そのまま胴体は埋められたようで2人の胴塚があります。
(今は長閑な公園ですが…)
こんな感じで歴史マニアの僕自身がガイドとして案内しました。
安井金毘羅宮が一番面白くて良かったそうです。
本日は色々盛りだくさんでしたが、順調に観光を終え、京都駅前のホテルで大浴場に入って少し休んでもらってから夕食に行きます。
この3人が居なければ、当社の中国ビジネスは絶対にうまくいかなかったので、この3人は僕にとって大恩人です!
気付けば本当に長い付き合いです。
これからも何卒宜しくお願い致します。