共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ -16ページ目

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

3泊4日の北海道出張も無事終わりました。


2日間の展示会も含め、とてもたくさん収穫がありました。


まず展示会はそれほどたくさんの来場者があった訳ではありませんが、有用な情報をたくさんゲット出来ましたし、当社製品を代理店として売ってくれそうな会社さんとも出会うことができました。


当社展示会ブースに北海道のお客様たちもたくさんお越し頂き、仕事の打ち合わせもしっかりできました。


7/1晩は当社メンバーだけで飲みに行き、仕事の話しで色々と盛り上がり楽しかったです。


7/2晩はお客様と会食でした。

当社とは全く違う業界のお客様だったので、当社に業界知識が無かったので話しの内容がとても真剣で勉強になりました。

お陰様でだいぶ知識が付きました。


7/3晩は昨年から一緒に新しい北海道ビジネスに取り組んでいるパートナー企業の社長さんとの会食でした。

社長さんお一人を当社メンバー5名で取り囲んでの食事会でした。


この社長さんとは以前から懇意にしてもらっているので大変楽しい飲み会でした。


ただ楽しいだけでなく、しっかりとビジネスの話しもして、有用な情報もゲットしました。


現在開発してる新製品の開発状況次第ですが次回北海道は9月か10月ですかね。


北海道では色々な案件が並行しており、大きなビジネスに発展しそうなので北海道出張がとても楽しみでやり甲斐があります。

引き続き頑張ります。





6月上旬の北海道出張、6月中旬の北海道への会社慰安旅行に引き続き、7/1〜7/4はまたまた北海道に仕事で来ております。


7/2〜7/3は北海道土木・建築未来技術展という展示会に出展しております。




当社ブースはこんな感じです。




「角型FEP用なんでも継手」

この製品ニーズが北海道であるのかどうか知りたかったのですが、市場ニーズはあることが昨日分かりました。


東拓工業さんの角型TACレックス、古河電工さんの角型エフレックスしか市場に出回っていないとの事でした。


当社の角型FEP用なんでも継手は角型TACレックス、角型エフレックスの両方ともに対応してるので今後頑張ってPRしていきます。



当社の「予備管止水栓」です。

この製品もニーズありました。



当社がイチオシのボルトナット防錆キャップ「まもるくん」です。

やはり北海道は寒冷地なので一番食いつきが大きかったです。



「アンカーゴムキャップ」です。

北海道ではフジテック産業さんが代理店として積極的に動いてくれてます。



「アンカーガイドキャップ」です。

大きな市場を狙った製品ではありませんが、「痒いところに手が届く」ような感じの製品で、意外と感心され、「こんな商品を作ったんですかぁ〜」と驚かれます。笑




今回一番北海道でPRしたかった「目地フォーム」です。


興味を持ってくれる会社さんや代理店を名乗りあげてくれる会社さんなどがあり良かったです。


すぐに普及する訳では無いかもしれませんが、引き続き頑張ってPRしていきます。




2泊3日で会社慰安旅行北海道に来ております。


北海道といえば札幌、小樽も有名ですが、今回は敢えて函館→洞爺湖→支笏湖という道南ルートを組みました。


全従業員は98名ですが参加者は38名でした。

このうち5名はベトナム人となります


当社は女性が80%を占めるため、お子さんが小さいなどで、なかなか参加者が増えにくい状況ですが、今回は初参加が10名も居て、とてもありがたいです。


社歴が浅い方、初参加の方、4月に来たばかりのベトナム人3名はじめ、皆んなと色々と交流を深めることが出来て良かったです。








出発前から盛り上がっております。


























まだまだたくさんの写真がありますが一部だけ抜粋させてもらいました。


とても楽しい3日間を満喫できました。