東京から北九州へ | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

今週は水曜日から土曜日まで出張です。

昨日までは東京でしたが、今日から北九州の小倉に向かっております。


最初は飛行機で行こうと思ってましたが、飛行機の場合は早めに空港に行ったり、空港から小倉駅まで行く必要があったりするので、長丁場ですが新幹線で行くことにしました。


ただやはり新幹線は良いですね!


快適に座りながら仕事が出来るので、

仕事がとても捗ります。


本日はお客様の100周年記念式典に参加します。


100周年って、本当に凄いですよね!


100年企業は日本国内だけで3万3千社もあるそうで、世界の約半分近くが日本らしいです。


日本国内は約360万社と言われてるので、

約1%が100年企業となります。


100年企業が全企業数の1%って、

凄いですね!


潰れない、長寿という結果を残している日本式経営はもっと評価されても良いと思っております。


容易に人員整理(解雇)が出来る世界各国と、人員整理(解雇)が基本出来ない日本とは、人事に関しては、経営へのアプローチ・手法が全く異なり、日本の方が圧倒的に難しい経営環境です。


人員整理(解雇)が出来ない日本企業だからこそ「ヒト」に焦点を当て、「ヒト」への教育や投資は必須で、また「ヒト」に優しい経営をしなければいけません。


世界各国とのそういう違いが長寿企業数にも大きく関わっているのだと個人的に思っております。


本日の100周年記念式典で、色々と感じて、しっかりと何かを学び取りたいと思います。