MBTI性格分析 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

アメリカで生まれたMBTI性格分析は、

アメリカではかなりメジャーで有名です。


12年ほど前に、講師の先生に来て頂き、当社でも当時の従業員にMBTI性格分析をしてもらったことがあります。


100問ほどの色々な質問に答え、


・外向型・Eか、内向型・Iか?


・感覚型(現実型)・Sか、直観型・Nか?


・思考型・Tか、感情型・Fか?


・判断型・Jか、認知型・Pか?


この4分類がそれぞれ2パターンあるので、

16種類の性格類型があります。



昔は、資格を持った講師による丸1日掛かって性格分析をしてましたが、


今ではネットで簡単にMBTI性格分析ができます。


MBTI性格分析



12年ほど前にやった時は、


ENTJ(指揮官タイプ)でした。

このタイプは世界で一番少ないそうです…笑



つい最近またやってみると、


ENFJ(主人公タイプ)でした。

このタイプもENTJの次に少ないそうです。



3番目が思考型(T)から、感情型(F)に変わってましたが、


感情型55%、思考型45%と拮抗しており、

時と場合によって変化するのだと思います。



外向型、直観型、判断型に関しては、それぞれ80%以上と、かなり振れてるので、状況が変わっても変化する気配は全く無さそうです。


12年ほど前がENTJで、現在がENFJというのもとても自分自身納得がいっており、まさにその通りだと思います。


思考型から感情型へ…


この12年間で色々とあり、自分自身の考え方も変わってきたので納得です。



皆さんも興味があれば是非ともやってみてください。









ENTJ(指揮官タイプ)



ENFJ(主人公)

外向・直観・感情・判断