中小企業大学校が主催する『高度実践型経営力強化コース』というセミナーで全13回となります。
今月から半年間かけて受講し、
本日から3日間連続で受講します。
限定20名との事ですが、
コロナ禍なので20名も居ないのでは…
実在する企業を取り上げてケースメソッドで経営者の意思決定力・経営判断力を学びます。
まずケース企業の業態、環境要因、長所、短所、財務内容などを把握して、個人ワークで、個人で戦略・提案などを立てます。
それから個人ワークの検討結果を各自持ち寄り、グループ討議を行い、自分の意見を整理します。
各自が自分の戦略や意見を発表し、参加者全員でその発表に対して感想を述べるクラス討議を行います。
こんな感じでセミナーを進めていくそうです。
むちゃくちゃ面白そうですね!
元々、こういう色々な業種、業態の実在企業のケーススタディは得意な方です。
毎回宿題が出るので、結構やりがいがあります。
まぁ社長でありながら、仕事せずセミナーを受ける訳ですから、しっかりと学んで経営力をUPさせないといけません!
また今回の研修内容をしっかり学んで、同様の研修を社内でもやってみたいと思っております。
最後の13回目の発表は、今まで学んだ12回を踏まえて、自社に置き換えて、「勝つ」ために立案した独自戦略を参加者全員の前で発表し、参加者全員から色々と意見をもらい完成させる、という事みたいです。
やはり学んだことを、しっかりと自社に置き換えないとダメですよね。
なかなか日々の仕事に追われてるのが現状ですので、また『経営』をしっかりと学びながら自社の戦略・方向性を再確認できる機会に感謝しております。
あと今回のセミナーに参加される経営者の方々ともしっかりと仲良くなって異業種交流し、何かビジネスに発展させることができれば最高ですね。
勉強に、異業種交流にしっかりと励みます。