「楠木正成」が届きました! | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

昨晩遅くにやっと東京、栃木、岩手、秋田出張から帰ってきました。

帰宅すると早速「楠木正成」が届いてました。




待ちに待った大好きな楠木正成です!

寡兵で、大軍の鎌倉幕府軍を見事打ち破り、
それがきっかけとなり、各地で討幕運動が起こりました。


足利尊氏、新田義貞、楠木正成などが勢力を結集し、鎌倉幕府は倒れます。


天皇を中心とする新しい政治を実現しようとする新田義貞、楠木正成と、武家社会を目指す足利尊氏が次第に対立する事となり、楠木正成や北畠顕家の大活躍により、足利尊氏を打ち破り京から追いやることに成功する。

楠木正成と北畠顕家が、命からがら九州へ逃げる足利尊氏を追討すべく進言するが、京の女にうつつを抜かしていた新田義貞の大反対にあい、追討軍は編成させず…

結局、九州で勢力を拡大し、京へ攻め上ってきた足利尊氏の大軍を湊川で迎え撃つが敗北…

楠木正成は壮絶な死を遂げる。


湊川の戦いの前に、息子・正行に、生き延びて天皇を支えるように遺命を託し別れた「櫻井別れ」、そして決死の戦いに臨んだ楠木正成は、新田義貞はじめ味方を少しでも多く助けるために囮となった男気にはマジで感動すること間違いありません。


単なる河内長野の悪党だった楠木正成が、最後の最後まで天皇に尽くし、日本史上語り継がれる忠臣として歴史に名を残したことは本当に凄いと思います。


楠木正成だけどなく、
息子・正行、そして北畠顕家も大好きです。



余談ですが…

北畠顕家は青森県八戸市にある根城という場所から、配下全員にスーパー軍馬を与えて大軍で京に攻め上がり、途中2回の激戦を繰り広げながら、日本史上ダントツNo1の行軍スピードで関西に到着し足利尊氏の背後を急襲し、これを打ち破りました。

実は嫁さんの実家は八戸市なので、嫁さんの実家に帰省した際には家族を連れて根城に行きました。

(僕だけワクワク興奮しながら…笑)

根城は一応、日本名城百選に選ばれておりますが、天守閣や石垣は全くなく、堀に囲まれた広大な牧場といった感じでかなり変わったお城です。

北畠顕家がここに名馬を集め軍馬として調教してたそうです。


この八戸・根城から軍馬に跨がり、大軍を率いて京へ攻め上る北畠顕家の勇姿を、1人で勝手に想像しながら感動してました。笑


楠木正成を読み終わったら、
北畠顕家に関する書籍を探して読みたいです。